ETC車1000円の弊害?

第二次補正予算が決着すれば、2月からETC車に限ってどこまで乗っても1000円という政策が始まります。
さーてどこにドライブしようかなって考えている人も多いことでしょう。自分のその一人なんですが・・・
そんな中、フェリー会社がETC車1000円が始ると死活問題だ言うことで、国は港湾利用料金の援助を考えているそうです。
フェリーの利用車(者)が減るとなるとと、高速バスの利用者も減るでしょうね。
もしかして白タクなんかも登場するかも
バス事業者もどこもギリギリでやっている状況で、特に体力の無い地方のバス会社は高速バスが唯一の稼ぎどころですから、高速バスの利用者が減れば、地方ローカルバスは存亡の危機に立たされる訳です。
2年間の期間限定ですが、その間に地方の公共交通がバタバタ倒れる恐れがあります。
高速道路会社には、ETC車1000円による減収分は補填されるそうです。
目先の値下げで喜んでいると後で痛い目に遭うって事ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました