4月の消費税8%に合わせた値上げがジワジワ効いてきている今日この頃です。
値札を見てその分のお金を用意してレジに並べば、税金が加算されてあたふたと小銭を出してと言うことが何回有ったことか(笑)
先日も京葉道路を使って船橋料金所をETCで通過すれば、「250円利用しました」と車載機がしゃべります。
京葉道路は長い間、自分が免許をとって車を使うようになってから20年以上200円だったです。
それが50円値上げとは消費税転嫁以上25%のUPです。
値上げの目的は渋滞解消に向けた加速車線の延長などですが、根本的に混雑原因のザク改修(貝塚や幕張周辺)しないと駄目でしょう。
それにしても、都バスように200円が210円(現金の場合)になるならまだしも50円値上げは無いよなぁ~
京葉道路回数券もETCが導入されると廃止されちゃったし、ETC割引も対象外路線で割引恩恵が無いのに・・・
京葉道路もアクアラインの建設費償還プールに組み込まれて無料化はかなり未来な話になった訳です。
アクアラインの社会実験が終了すれば、京葉道路の混雑も増える訳ですから、京葉道路ユーザーにとっては痛いことだらけです。
コメント