【VTBS/BKK/バンコク】2019/3/24撮影レポート5

バンコク・スワンナプーム空港は1日撮影していも飽きないですね。次から次にと日本ではお目にかかれない機体がやってきますからね。

さてさてRWY19Rにアプローチする機体をフェニックスホテルの部屋から撮影します。ただお昼を過ぎて光線状態は次第に悪くなってくるのが残念です。まあ光線状態の良い場所に行けば良いのですが、午前中で疲れてしまい行くが出なかったので・・・

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 KE657 B737-800 PK-GFX

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA866 B737-800 PK-GFX

スカイチームの中でもあまり目立たない?ガルーダのB737はあまり見る機会が無いのでなんか新鮮に感じます。

VJ/VJC/ベトジェット VJ803 A321 VN-A651

VJ/VJC/ベトジェット VJ803 A321 VN-A651

エアバス通算9000機目タイトルのベトジェットです。A320シリーズはLCCを中心に売上を伸ばしていますが、A380はさっぱりでついに製造が終わりますから、やはり大型機の時代は終わったと言うことでしょうか。

TG/THA/タイ国際航空 TG404 A350-900 HS-THG

TG/THA/タイ国際航空 TG404 A350-900 HS-THG

TGのA350です。翌日はA350で帰国することになります。

NS/HBH/河北航空 NS3517 B737-800 B-1445

NS/HBH/河北航空 NS3517 B737-800 B-1445

河北航空ってあまり聞かないと思ったら国際線はバンコクとシンガポールだけなようです。こういうフライトがあるのがバンコクらしいです。

QR/QTR/カタール航空 QR836 A340-600 A7-AGB

QR/QTR/カタール航空 QR836 A340-600 A7-AGB

QRは朝から随分撮影しているような気がしますが、A340-600は今回初な撮影です。それにしてもバラエティに飛んだ機材運用ですね。

BS/UBG/US-バングラ・エアラインズ BS213 B737-800 S2-AJC

BS/UBG/US-バングラ・エアラインズ BS213 B737-800 S2-AJC

USバングラって、バングラデシュがアメリカに忖度しているって言うキャリアなんでしょうかね。

LY/ELY/エルアルイスラエル航空 LY81 B747-400 4X-ELA

LY/ELY/エルアルイスラエル航空 LY81 B747-400 4X-ELA

世界一安全な?エルアルのB747が到着しました。エルアルもまだまだジャンボを使用している数少ないオペレーターです。

CV/CLX/カーゴルックス CV7977 B747-8F LX-VCE

CV/CLX/カーゴルックス CV7977 B747-8F LX-VCE

エルアルに続いてカーゴルックスのダッシュ8カーゴが到着しました。

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空 RJ182 B787-8 JY-BAC

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空 RJ182 B787-8 JY-BAC

個人的にシックなカラーで好きな塗装のロイヤルヨルダンです。RJもドリームライナーな時代なんですね。

BG/BBC/ビーマン・バングラデシュ航空 BG88 B787-8 S2-AJT

BG/BBC/ビーマン・バングラデシュ航空 BG88 B787-8 S2-AJT

おお、ビーマンもドリームライナーなの!とちょっと驚きましたが、今の時代ですから当たり前か。

この後、ベットに横なりながらFR24を見ていると睡魔に襲われ1時間ほど記憶を失いました。
その後はスポッティングを切り上げ前日と同じく16時ころから市内に向かい最後の夜を楽しみました。


その4へ> <飛行機の館へ> <25日へ>

コメント

  1. えいいち より:

    初めまして!

    来週スワンナプーム空港の撮影をしたいと考えてサーチしていましたらここに来ました。

    詳しい撮影場所等教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  2. TRAVAIR より:

    ええいちさん、こんにちは。

    この日は19Lの使用でしたので
    https://www.google.co.jp/maps/place/45+Soi+Rattha+Thammanun,+Khwaeng+Lat+Krabang,+Khet+Lat+Krabang,+Krung+Thep+Maha+Nakhon+10520+タイ/@13.7174882,100.7708819,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x311d67b6c403d4ad:0x64dbcf96af9ac1d7!8m2!3d13.7174882!4d100.7730706
    この辺りで撮影しました。
    着陸の優先滑走路に19Lを利用するのは稀なので、ココはもしもという時でしょうかね。
    アパートが建て並ぶソイを入っていき、少し視界がひらける場所で撮影してます。

    北側からのアプローチなら、19Rがメインになるので、いつもThe Phoenix Hotelに宿泊して、そこの新館屋上から撮影してます。(午前中順光です)

    良い写真が撮れると良いですね

  3. えいいち より:

    こんばんは!

    情報ありがとうございます。
    19Rが着陸のメインということですが、01側からはどちらがメインになるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  4. TRAVAIR より:

    01側の時に撮影した事が無いので確かでは無いですが、01Rが着陸で01Lが離陸になるようです。

  5. えいいち より:

    おはようございます!

    ありがとうございます。
    スワンナプームの運用がイマイチ分からなかったので、助かりました。

  6. えいいち より:

    おはようございます!

    撮影に行ってきました!
    天気にも風向きにも恵まれていい撮影ができました!
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました