羽田空港新SID実機飛行確認始まる

今朝、出勤準備をしていると外から飛行機の音がします。
ああ、3月のサマースケジュールから新しい運用が始まる前に実機を使った騒音測定をすると広報されていたので、いよいよ始まったのかとFR24で確認するとビンゴでした。
羽田から北方出発機が次々と離陸して、飛んで行くのが判ります。
羽田新ルート
先程AIS-Japanのサイトからチャートを確認すると2020/1/30付で、現行の浦安沖を通過して北上するルートに今回の新SIDとして「RITLA-B/C」「BEKLA-B/C」「ROVER-B/C」が追加されてました。

外に出て見てみると思っていより高度は高いわりに音が響くなと思いましたが、自宅内に居ると、B767クラスの国内線なら平日は生活雑音にかき消されてあまり騒音は感じられませんでした。

でもこれが、休日の朝だと静かな分、周りに響く可能性がありそうですし、特にB777-300ERの欧州便だと燃料満載で離陸しての上昇ですからエンジン音もかなり響くのでは?と思います。

個人的には新ルートについて、仕方ないと思っていますが日曜日の朝は運用開始は8時にして欲しいなぁと。まあ当初計画では6時から運用開始でしたが意見した結果、7時に繰り下げにはなってますから少しは住民の意向が反映されただけ良かったのかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました