モノレールVS京急

羽田空港に行く時(から帰る時)にいつも悩むのが、モノレールで行くか、京急で行くかと言う選択です。京急で行った方が少しですが、安いのです。

少し前までモノレールは各駅停車ばかりでしたので、時間的にもどっこいどっこの感じがあったのですが、今は快速が出来て、モノレールの方が早かったりするのです。
京急で「急行」だったりすると、ほぼ各駅停車に近い感じで途中で快速特急の通過待ちなんかあったりして、意外と時間が掛かったりしたので、70円の差なので最近はモノレールをチョイスしています。

最近劣勢?だった京急が5/16ダイヤ改正で品川から空港までノンストップの快速特急を20分おきに走らすと発表しました。品川まで所要16分とモノレールに充分対抗できそうです。

が、よく見ると運転するのは、平日は主に10時台~15時台、休日は9時台~19時台との事で、自分がよく利用する時間帯には走ってくれないようです。
うーん、この辺が生活路線を抱えながらの空港アクセスのデメリットと言う事なんでしょうね
そ~いえば、ロンドンのヒースローから地下鉄で中心部に行くにはえらく時間が掛かりました。ヒースローエクスプレスだとその半分位で着くとか。安さをとるか速さを取るかは空港アクセスの万国共通なんですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました