前にも書きましたが、総武線の緩行や快速に乗っていると直線区間の割に車両が揺れ、大丈夫?と思う事が多いです。
先日も横浜から総武快速直通のグリーン車に乗りましたが、新川崎~西大井間もかなりの揺れに遭遇しました。
車両も古くなっているとは言え空気バネ台車です。台車設計自体が悪いという可能性もあるけど、揺れない区間も有るわけでどうしても保線状態が悪いと考えてしまいます。
昔は道床から雑草が生えるることなんか有り得なかったですが、最低限の保守だけになっているので雑草は生え放題。
場所によってはジャングルになってます。
総武線内ではロングレールの溶接を現地で行う工法が良く行われていますが、そういう技術の熟練度も落ちているのかも知れません。
見えないところのコストはギリギリまで削ぐと言う風潮になってますが、そういうところJRで発生する有責事故の根本にあるような気がします
コメント