館林へぷちドライブ

今日は群馬県の館林までぷちドライブをして来ました。

自宅を昼前に出発して下道を使ってのドライブと言うことで江戸川の土手道を北上して4号バイパスへ、途中、道の駅に立ち寄りながら354号に入って館林を目指します。

でやって来たのは、「日清製粉ミュージアム」です。
日清製粉グループの創業の地がココ館林なんですよね。その館林工場の跡地に平成24年11月に出来たミュージアムです。
製粉ミュージアム
立地も館林駅西口の目の前と流石、日清です。
入場料金も200円とリーズナブル。ミュージアムには駐車場が無いので東口のタイムズに駐車して駐車券を提示すれば退館時にサービス券をもらえます。

新館は、小麦から小麦粉が出来るものづくりの工程などを、工場で使用している機械や映像で紹介するコーナーで、結構面白かったです。特に小麦をふるいにかける機械の映像は迫力がありました。

本館は明治創業時代の建物で、なんと建物ごと最新の免震設備の上に移築した建物で企業文化遺産なんだそうです。内部には創業時代の資料や正田家ゆかりの品々等が展示されていました。

新館、本館ともに展示スペースはそんなに広く無いので1時間もあれば余裕で見学出来ます。
入場時に渡されたアンケートに回答し退館時に提出すると、来館記念に日清製粉の「お好み焼き粉」がプレゼントされます。
2人なのでそれも2つ。そして館内にあった展示物のアンケートに回答すると日清製粉グループのマスコットフィギアが貰え、展示物は少なめですがなんかお得感がありました(笑)

さてその後は、近くの多々良湖へ白鳥見物へ。
シベリアから越冬でやって来る白鳥ですが、最近は温暖化と各地の白鳥誘致合戦で、多々良湖にやって来る白鳥は少なくなっているようです。

それでも今日は80羽位が来ていました。撮り鳥の方は400mmとか500mmの望遠レンズで狙っているようですが、今日は70-300mmで撮影します。
多々良湖 白鳥

多々良湖 白鳥

多々良湖 白鳥

白鳥の他にカモも沢山居て、白鳥用の餌を食べてます(笑)
多々良湖 カモ
夕日が綺麗に見られるとの事でしたが今日は雲が出ており夕日は雲に遮られる感じだったので日没を待たずに撤収です。

ここから同じ道で帰るのは面白く無いので、武蔵大橋経由で行田に抜けて古墳公園近くにある行田温泉「茂美の湯」に立寄り17号、首都高大宮線を使って帰宅しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました