早朝深夜の中央快速はなぜ無いのか?

いつも思うのですが、朝早くに中央本線方面(高尾以西)に出掛ける際に時間を調べると、まず中央快速や特別快速が無いのです。
昔から早朝深夜は各駅停車だけなので気分的にちょっと憂鬱なんですよね。

特に土休日なら中央快速だと三鷹まで快速運転なのでかなり早い気分になるのですが、各駅だと止まってはドアが空いて閉じてはの繰り返しで結構時間が掛かってようやく、松本方面に行く列車に乗り換える高尾に着くころには乗り疲れてしまいます(笑)

甲府方面から夜遅く帰って来るとこれまた中央快速の運転が終わって各駅停車だけで、まだまだ時間が掛かるなぁと同じ都内なのにと思ってしまいます。

あっという間に211系に置換えられた115系

あっという間に211系に置換えられた115系

中央本線も211系に置換えられてかなりの確率でロングシートに当たる訳で・・・
それと高尾までは通勤車なのでトイレが無いのは辛いですねー。早朝だと乗り継ぎが有るので途中下車することも出来ないし・・・
昔は115系が新宿まで乗り入れがあったのですが、今はホリデー快速が乗り入れるのが精一杯ですからね。

2020年に中央快速にグリーン車が導入される予定ですが、その時には中央快速の運転時間が伸びてくれると嬉しいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました