さよならカシオ

G02今日、申し込んでいたスマホが届き機種変更を行いました。
auユーザなのですが、au携帯から15年使っていますが、そのほとんどをカシオ製の携帯、スマホを使ってきました。

日本携帯技術は素晴らしいものがありましたが、ガラパコス化してしまったことでスマホが出始めると急速にシェアを落として、日本の家電メーカーが競って開発していたスマホや携帯は一気に減り、カシオもNECと合弁会社に移行しついにはスマホも生産修了となってしまいました。

今まで使っていたのはそんなNECカシオ製の最後のスマホでした。
結構好きだったんですよねカシオの携帯。
特にデジカメ機能を特化したEXILIM携帯W53CAは500万画素でしたが、ホント当時のデジカメと同じような性能でしたからね。

今回はその後継機種にあたるのですが、メーカーは京セラです。
京セラろいえば、2010年JALが経営破たんしたときに代表取締役会長として日航再建したのが京セラの稲盛会長でしたね。
これから最低2年間は使うつもりですが、京セラのスマホはどんなものでしょうか。

と言いつつも初期設定やらデータ引継ぎで右往左往しています。
なんせいろんな機能があっておじさんにはついていけませんわ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました