モバイルSuicaグリーン券は熱海まで

今朝、東海道本線の東京発沼津行323Mで静岡方面に向かう際、朝も早かったので寝たいしグリーン車で行くかとスマホのモバイルSuicaアプリからグリーン券を購入しようとたら、下車駅を「沼津」すると「普通列車グリーン車利用可能駅で降車駅に該当する駅がありません」と表示されます。

あれ、おかしいな・・・沼津まで買えないのか?
「三島」で試しても駄目で「熱海」ならちゃん選択できて購入できます。

どうせ値段も同じだから総武快速から乗り継いで乗る予定で、接近放送が入ってます。とりあえず、熱海まで購入して乗車。
東京駅でカードリーダーに一度タッチして乗り換えます。

323Mに乗車してアテンダントがやって来たので事情を話すと「JR東海はSuica利用が出来ないので車内で変更します」と言われ、車掌端末にSuicaを読み取らせて区間変更券を出して呉れました。
普通グリーン券
なるほど、JR東海区間はSuica利用不可能だからSuicaグリーン券も使えない訳か・・・
まあ制度的には納得は出来るけど、ユーザから見れば不合理ですね。

湯河原あたりまで寝てましたが、途中から満席状態でかなりグリーン車も盛況でしたが殆どの乗客は熱海で下車しました。
熱海を発車すと一斉にカードリーダのランプが赤になり、IC利用ができなくなりました。アテンダントも熱海まで沼津までは乗務省略ですからチェックもありません。
JR東海的にはこの区間は普通車と同じ感覚なのかも?

そうそう、最近グリーン車のアテンダントですが猥褻事件があったからか男性がかなり増えてますね。まあ仕方ないのでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました