オリンピックでサマータイム?

なんか唐突にサマータイムの話が出てきましたね。
欧米で導入されているサマータイムですが、日本ではこの制度にはなじまないと言うことで長い間、話題に上がるものの議論が深まることはありませんでした。

個人的にはサマータイムの導入はどちらかと言うと賛成です。欧州などの導入地域を見ていると夏の間1時間進めることで明るい間に活動が出来るし、余暇を楽しむ事もできるので良いなぁと思ってます。

ただ、欧米と日本では仕事に対する考え方が違うので導入に否定的な意見が多いのも事実で、これが日本でサマータイム導入議論が進まない一番の要因では無いかと思っています。

今回、政府が考えているのが、酷暑が予想されるオリンピック期間に2時間早めると言うもののです。
サマータイムとは1時間繰り上げるのが通例ですが2時間というのはかなり乱暴な話な気がしますね。気温ありきの2時間という話ですから
そもそも酷暑の時にオリンピックを行うのがおかしいのですけどね。

サマータイムの意義が全く異なるオリンピックの為にサマータイムを導入すると言うなら反対です。

夏の欧州は20時を過ぎてようやく暗くなり始めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました