それを言ったら・・・

最近、マナーの悪化する撮り鉄に対して、プロカメラマンが色々とマナー向上のメッセージを出しているのですが、なんかなぁ~というのが多く感じます。

最たるのが、「仕事で撮影に行くときは車で」とかを簡単に発言しちゃうことです。
先日も鉄道を主たる被写体とする仕事をしているプロのカメランがカメラ雑誌にそう書いていました。結構これって他のプロカメラマンでも同じ様な過ち?をしているんですよね。

それでいて、鉄道ファンなら鉄道で撮影に行けとか・・・もう笑ってしまいます。

「大人」なら車で行く事情は察しが付きますが、大人になれない撮り鉄はプロも車で撮影に行くから我々も車で行って悪いのか?となりますヨ。
その辺を上手くぼやかしつつ、記事にしないと駄目な気がするんですよね。

これは文才も関わるので写真のセンスとは無関係なんですが、「プロ」って言うのはそういう事にも気遣い出来ることがプロだと思っているんですが、そう思うのは自分だけかな?

撮り鉄

記事と写真は特に関係はありません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました