菜の花に桃の花

桃の花 アップ

今日は休暇消化でお休み。撮影遠征も考えたのですが状況が状況なので「鉄」が集まる場所はクラスターが発生しないとも限らない(笑)ので近場のドライブへ

江戸川沿いの通称江戸川ハイウェイを通ると土手の菜の花が綺麗だったので車を止めて撮影してみました。
江戸川 菜の花今年は暖冬だったからか例年より早い感じです。

江戸川 菜の花江戸川沿いはスーパー堤防事業が進んでいますが、完成した場所は菜の花が少なく旧来の土手はこの様に一面、黄色の菜の花で埋まっています。

この後、古河の道の駅で昼食にして、東北本線で特大貨物の回送を撮ろうと思っていたのですが、道路混雑と時間配分ミスで間に合わなくなり、第二の目的地、古河公方公園へ向かいました。

古河公方公園では、園内に植えられている桃の花が開花して3月20日から4月5日「桃まつり」が開催されるのですが、こちらもコロナで中止となりました。
でも桃の木は今週に入りかなり咲いたと言うので行ってみました。
桃の花公園には4種類の桃の木がありますが、まだ蕾もところもあり今日時点では7部咲きって感じですかね。こちらも開花が早いようで今週末には満開になりそうな感じです。もし、桃まつり会期が予定通りだと遅いかも知れなかったカモ

桃源郷とはよく言ったものです。
桃の花 アップ花をアップで撮影してみました。なんか八重桜みたいな感じですね(植物に疎い?)

そう言えば、山梨の石和周辺も桃の花が咲くので有名ですね。確か4月上旬頃に咲く筈ですが、この分だと山梨も開花が早まるかな。
桃の花 紅白の花数は少ないですが白い花が咲く種類の木もあります。

白だと色が上手く出ないので撮影は難しいです。
桃の花 真紅紅が濃い種類もあり、真紅の桃の花が青空に映えます。

桃の花 水鏡池に反射して水鏡になった桃の花を撮影です。
平日なので人出も少なくてこういう写真が撮れるのは良いですね。
人混みを避けてのんびり花見。なんか心が癒やされます。

公園を散策して今日のお出かけはおしまいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました