常磐道

昨日、ED75を撮影にし原ノ町まで遠征?してきました。(その様子は撮り鉄BLOG「80s&90s Railway Photograh」で)
常磐道は空いているイメージがあったので、渋滞とか気にして居なかったのですが、昼頃に下りで千代田石岡で渋滞しているとは、ちょっと驚きでした。

いわき中央から、現在の終点「常磐富岡」までは対面通行で70km/h制限となり、低速車が居ると団子状になってしまいます。
でも全体的にいわき中央以北は交通量が少なめで、採算性は悪そうです。
さらに相馬あたりまで延長工事も進んでいて来年度には開通の見通しだとか。

開通すると、高速バスもいわきから延長されて原ノ町あたりまでの便が出て「スーパーひたち」と勝負することになることでしょう。原ノ町あたりだと、常磐線も単線区間なので、バスと時間的にはそんなには変わらないかも知れません。

TX開業で東京~つくば線は大打撃となりましたが、水戸やいわきへの便は好調のようで、行き帰りの高速で良くバスを見ました。

バスには首都高の渋滞と言うハンデがありましたが、上り便を八潮SAに停車させTXへ乗換できるようにしたのが好評のようですから、少ないをパイを争う戦いが始まる予感がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました