懐かしシリーズ”JALのB747-400D”

JL/JAL/日本航空 B747-400D JA8908  懐かしシリーズ
JL/JAL/日本航空 B747-400D JA8908 

数多く製造されたB747シリーズですが日本の特殊マーケット用に設計された”ジャンボ”B747-400Dです。

”ジャンボ”は派生型が多く生まれていて、大きく分けるとB747-100、B747-200、B747-300、B747-400、B747-8とありさらに、全旅客型に客貨両用型(コンビ)、貨物機に長距離線用などなどと各種用途向けの機体もあってなかなか全機種を乗るのは難しかったえですね。
考えてみると
 B747-100
 B747-SR
 B747-100/SUD
 B747-200
 B747-200SR
 B747-200/SUD
 B747-300
 B747-300SR
 B747-300M
 B747-400
 B747-400D
には乗ったかな。

でもSPに乗れなかったのは悔やまれますね。

そしてこの撮影場所も懐かしいです。
羽田のRWY16Lアプローチです。今では都心通過ルートで使われていますが、2010年頃までお台場上空から旋回して進入するルートが使われていて着陸手前で大旋回する姿が見られたのです。

今ではLDAアプローチで旋回するシーンもありますが、当時のRWY16アプローチに比べると旋回角度が浅いのでちょっと迫力に欠けます。

特にジャンボが旋回して着陸するシーンは圧巻でしたね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました