運改前にえきねっとで買っておきました。

3月18日にJRは、東京の電車特定区間で鉄道駅バリアフリー料金を設定しこの区間を発着する場合、普通運賃に10円加算さる運賃改定を行いました。

たかが10円ですが、まあ安いことに越したことは無いのですが以前なら回数券とかを購入したりして防衛したものですが、回数券が無くなったので何かあるかなと思いついたのが、「えきねっと」で乗車券を購入しておこうと言う手です。

以前のえきねっとは発券時に決済するので運改時は発券時の金額が適用でしたが、リニューアルで予約に決済に変わりました。
なので「えきねっと」3/17なら最遠で4/17までの乗車券を購入できますし、さらに乗変で5/17まで効力を伸ばすことが出来ます。

また乗車券の区間を変更しても旧運賃で再計算して変更が出来ますから、初乗り区間を購入しておいて実際に使う段階になって目的地まで乗変すれば良いので意外と使えることに気付き、3/17の夜に自宅で購入操作しておきました。
購入に駅まで行く必要も無いので便利です。

ちなみに運改後にその時に購入した乗車券を発券すると旧運賃でいつ購入したことが判るように、券面には「(原)0317」との記載があります。

この乗車券で乗越精算をすると旧運賃で精算となりますが、そこまで気づかずに新運賃との差額が収受されそうな気もするので目的地まで乗変してから発券するのが良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました