訪日客が戻ってきました。

先週、中央東線に乗った甲府行の普通列車はハイカーやら18キッパーで座席が埋まって立ち席者の多かったのですが大月駅で半数が下車していきました。
特急を退避するので時間があったのホームに出てみると丁度、富士急行線が河口湖から到着するとぞろぞろと訪日観光客が下車して大月駅は大混雑です。

最近、都内の繁華街を歩いていいると欧州などからの訪日観光客をよく見かけますが、アラン・ドロンこと三代目三遊亭遊三師匠の地元(笑)大月がまるで欧州のよな賑わいだったのではさすが師匠の地元だなぁ~と笑ってしまいました。
河口湖や山中湖周辺は富士山が綺麗に見えるリゾート地として人気がありますからね

ホテルをチェックアウトして都内に向かうのでしょうか、みどりの窓口はJRパスで「かいじ」の指定券交付をしようとする人の列が出来てました。

海外、特に欧州ではアフターコロナになっていてここ3年近く止まっていた旅行が動き出していて航空需要も旺盛、円安もあって日本路線も混雑しています。

これから中国からも観光客が解禁となると、また怒涛のようなチャイナパワーで席捲されるとなるとちょっと気が重いですが、それで日本の経済が良くなるなら仕方ないかと諦めもつきますが・・・

早く、自分も海外に行かないと

コメント

タイトルとURLをコピーしました