皆既月食

もう10日程前の話題になってしまいますが、12/10に皆既月食が見られると言うことで、撮影してみました。
前にも書いた記憶がりますが、月の撮影って結構難しいんですよね。

月は、地球の公転だか自転とかで移動速度が結構早く、露光時間を長くするとブレてしまうので、シャッタースピードを早めて撮影しないと行けませんし・・・

まずはかけ始めを撮影してみました。
かけ始め
撮影日時 2011/12/10 21:59:56
シャッター速度1/400、絞り10.0、ISO400、レンズはEF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USMで焦点距離は275.0mmで撮影しています。

さらに時間が経過して、完全に月食状態になったところで再度撮影してみました。
皆既月食
撮影日時 2011/12/10 23:23:20
シャッター速度0.8、絞り5.6、ISO400、レンズはEF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USMで焦点距離は275.0mmで撮影しています。

うーんなんか微妙です。
もう少し、クレーターとか綺麗に出るかと思ったのですが、レンズの性能なのか、ちょっと淡い感じになってしまいました。

結構シャッターを切ったのですが、ブレたりして上手く写っていたのが少ないんですよね。カメラの液晶で見た時は良い感じだったけどパソコンで見ると今一だったりします。

ちなみに、写真はトリミングしています。もう少し焦点距離の長いのがあれば良かったのですが、300mmレンズでは月には少し足りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました