「あけぼの」ソロが取れただけでも良かった。

先週、来月計画している撮影旅行の1ヶ月前と言うことで、「あけぼの」のゴロンとシートを取ろうとしていたのですが、その日は10時打ちに参戦できず、会社帰りに駅で尋ねると当然の如く、ゴロンとシートは満席。

特急料金だけで乗車できるゴロンとシートは、競争率が高いので週末乗車分を確保するのは至難の業。
一方、Bソロには空席がまだあると言われました。

高速バスを利用することも考えたのですが、6000円程余計な出費になりますが、オケツが痛くなって寝づらい高速バスよりは、横になれるソロの方が良いだろうと、発券をして貰いました。
発券時に、上段と下段どちらが良いかと問われ、モチロン上段を指定しました。ちゃんと上下の希望を聞くとは、「お主やるな」と思ってしまいました(笑)

考えてみれば、上野発の東北系統の夜行列車は「八甲田」に十数回乗車しましたが「あけぼの」に乗車するのは今回が初めてです。終点青森まで乗車出来きないのは残念ですけどね。

さっき、サイバーステーションで照会したら、開放B寝台も満席になってました。
ゴロンとシートが取れなかったけど、Bソロが取れただけでも良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました