5月22日のスカイツリー開業と同時に運行を開始した新しい高速バス(京急バスと東武バスの共同運行)「羽田空港~錦糸町~東京スカイツリータウン線」を昨日、空港での撮影後に利用してみました。
バスは1時間に1本程度設定されていて、昨日は羽田第二ターミナル、17:20発のバスを利用しました。空港発は、国際線ターミナル~第二ターミナル~第一ターミナルの順番で立ち寄ります。
乗車券は券売機で購入する他、ICカードでも利用可能なのですが、羽田からPASMO、Suicaでの利用する際は、チケット売り場で「時刻指定券」となる物を貰う必要があります。(なんでも乗車人員を把握する為だそうです)
14番乗り場にやってきたのは、東武のバスでした。この路線用に導入したのか?車内に入ると新車の香りがしました。
車内には誰も乗っておらず、第二ターミナルから乗車したのは自分だけで、次の第一ターミナルでは乗車は0で17:25に出発です。
羽田空港から首都高湾岸線に入り、東京湾トンネルを抜け9号木場線を経由して箱崎JCTへ。6号向島線との合流でちょっと混雑があった位で、順調に7号小松川線に進み、17:45には錦糸町出口を通過。
四つ目通りを進み、錦糸町駅前(四つ目通り・西武前)のバス停到着。時計を見ると17:50になるところでした。
第二から30分、第一からだと25分で錦糸町駅前に到着するとは早い!
羽田空港からリムジンバスが、東陽町経由錦糸町東武ホテルレバント行のバスを運行していましたが、いつの間にか豊洲駅前を経由するようになり、空港から錦糸町まで1時間以上掛かるようになってから錦糸町行を利用していませんでした。
スカイツリー行ならこんなに早く到着するし、バス停も駅前だし便利になりました。
(リムジンバスも5月から豊洲線と東陽町・錦糸町線を分離して所要時間を見直しています。)
後は、利用者が増えて1時間毎が30分毎になったりしてくれたら最高なんですけどね。(そうなるよう、どんどん利用してもらいたいものです。流石に乗客1人だとねぇ・・・)
コメント