2008年温泉ベスト3

2008年も30箇所ほどの温泉に出掛けてきました。その中から今年もっとも印象の強かった温泉ベスト3を選んでみました。
まず
第一位 山口県 「柚木慈生温泉」

柚木慈生温泉外観

柚木慈生温泉炭酸やまぐちDX号の撮影合間に立ち寄った温泉ですが、炭酸成分が濃厚で、体中がアワアワ状態になりました。炭酸イオン成分1717ミリグラムと2位「ゆかたん」に比べると少ないですが、お湯使いが素晴らしかったので堂々の今年で1番印象に残った温泉です。
第二位 兵庫県 吉川温泉「よかたん

no-title

炭酸イオン成分が4110ミリグラムととても高い数値で、露天風呂の源泉投入口付近に居ると、炭酸ガスで「むせて」しまう程の高濃度。
第一位と二位で悩んだ末、4110ミリグラムとの触れ込みだったのですが、思った程泡つきが少なかった(それでも他の温泉に比べれば凄い)ので、次点に
第三位 千葉県 岩婦温泉「岩婦荘

iwafu01.jpg

評価的には星4つなのですが、千葉県で硫黄の香りがする温泉に出会えるとは・・・という事で第三位に入賞です。
これが、群馬とか茨城ならそんな感動はしないのですが、千葉という場所柄、硫黄泉のイメージが無い場所で、これだけの硫黄の湯を堪能できたと言うこと第三位です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました