休日割引を使ってドライブ

福島の小名浜港にある「アクアマリンふくしま」へ行こう!と言うことで、ETC割引を活用してきました。
深夜割引が最強なんですが、朝4時前に三郷ICを通過するにはかなり早起きしないと行けないし、早朝深夜割引でも6時には通過しないといけません。
正月早々、早起きするのも難ですし、常磐道の大都市近郊区間は谷田部ICまでと距離も短く、通勤割引でも充分割引を受けられるので、8時前に出発しました。
首都高から三郷料金所を経由して、通勤割引でまずは水戸北スマートICまで行きます。
三郷からだと100Km圏内は次の那珂ICまでですが、水戸北から那珂ICまでは意外と近く、一般道を走っても5分程度なのです。
ちょっとした気晴らしになりますし、IC出て直ぐUターンするのもなんか、やってるよと思わそうだし(笑)
那珂ICから再び常磐道に乗りますが、今日は土曜日なので「休日割引」となり、いわき勿来ICまでは100Kmありませんので割引になります。
三郷~水戸北 1850円
那珂~いわき勿来 900円 合計2750円
三郷~いわき勿来まで通常は3950円ですから約3割弱安くなった計算です。
帰りも同じ手を使おうと思っていたのですが、意外と水族館で時間を喰ってしまい、17時前に高速に乗れなかったので、北茨城IC~土浦北まで通勤割引(1300円)で乗って土浦北からは一般道で帰ってきました。
よって今日の高速代は4050円でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました