震災の爪あと

紅葉も見頃の奥久慈です

紅葉も見頃の奥久慈です

今日は、水郡線のSL試運転撮影に出掛けてきました。

震災後に水戸方面に出掛けるのは初めてでしたが、あちこちで震災の本格復旧工事があちこちで行われていて、まだまだ震災の爪あとが垣間見れました。地図も見て、今日通ろうとした県道が復旧工事の為に、通行止めになっていたり、常磐道も工事の為車線規制がされていたりと茨城は被災地だったんよなぁと改めて思い直しました。

震災から1年9ヶ月も経過してますが、徐々に震災の記憶も薄れ始めてます。
震災直後は、余震が続き、かなり大きな余震が発生するカモと言う話に慄いていましたが、次第にその話題も少なくなりました。

でもまだその風評被害は収まっていないようです。
今回の水郡線SL運転も紅葉時期の観光起爆剤として使いたいと言う意味合いもあったようです。大子町はかなり力を入れてSL誘致をしたみだいですから

SLの試運転は今日が最終日で、今週末の金・土・日曜日に運転されます。
多くの人が奥久慈へ行ってお金を落としてくれればと思います。(お金を落としてもトラブルは落とさないようにして欲しいものです)
自分の少しながら、お金を落としてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました