EPSON フィルムスキャナーFS1300-WINSをXPで使う

デジタルカメラに移行する前のネガをデジタル化しようとオークションで安く?入手したエプソンのFS-1300WINS。
あまり深く考えないで落としたら、XPではドライバーが提供されていない。(98まで対応)
こりゃホコリ被っているWin98のノートを引っ張りださなければいけねいなぁと、PCカードのSCSIインターフェースカードをオークションで落札したのです。
が、なんと「VueScan」と言うシェアウェアを使えばXPでもFS-1300WINSが使えるとの情報。
早速、試用版をダウンロードしてXPにインストール。
しかしスキャナーが見つかりませんと表示されてしまいます。さらに調べてみたら、VueScanがインストールされたディレクトリにある、scanners.infを使ってドライバーを入れないと駄目だったようです。
コンパネから手動でスキャナーのドライバーを入れて再起動したら、認識してくれました。
まずはテストで取り込んでみます。
VueScan試用版試用版と言うことで、取り込んだ画像に「$」マークが付加されてしまいますが、1200dpiで取り込んだので、200万画素クラスのデジカメで撮影したのと大差はなさそうです。
それにしても、ちゃんとXPで取り込みが出来たのが嬉しいです。
取り込んだ画像がら「$」マークを消すには、代金を支払いライセンス番号を入手する必要があります。
このソフトはスタンダート版が39.95$、プロ版が79.95$の2種類ありますが、プロ版を使うほどでは無いので、スタンダート版の代金をクレジットカードで支払すると、製品版にするシリアル番号が発行されました。
この番号を入力して無事に製品版になり、取り込んでみると

エアーパシフィック

「$」マークが消えました。
これから時間を見つけては、デジタル化に励もうと思います。

コメント

  1. 高橋 尚志 より:

    私も同じ機種環境で、試用版をインストールしたのですが、スキャナーが見つかりませんから先に進めません。ドライバーを入れるには、どのようにするのでしょうか?
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    早速、試用版をダウンロードしてXPにインストール。
    しかしスキャナーが見つかりませんと表示されてしまいます。さらに調べてみたら、VueScanがインストールされたディレクトリにある、scanners.infを使ってドライバーを入れないと駄目だったようです。   

  2. TRAVAIR より:

    高橋さん、こんにちは
    ドライバーのインストールですが、まずコントロールパネルを開いて、「イメージングディバイスの追加」をクリックして、ウイザードを開きます。
    インストールする機種を聞いてくるのですが、ここでは、右下の「ディスク使用」をクリックして、VueScanがインストールされたディレクトリにある、scanners.infを指定します。
    すると機種一覧が表示されるので、ここでFS1300を選択すればドライバーがインストールされるので、再起動してVueScanを動かせばスキャナーを認識してくれると思いますよ

  3. 高橋尚志 より:

    早速に有り難うございます。記載の通り操作してインストールしましたが、やはり「見つかりません」とでます。
    デバイスには、エラーコード 10が表示されています。VISAでも試してみましたが、同じでした。何度か再試行してみます。 高橋尚志

  4. 高橋尚志 より:

    デレクトリィVueScanの中のscanners.infを読み込めず、ドライバーがインストールできなかったようです。scanners.infを別なところにコピーして、それを認識させて、インストールができました。
    XPもVISAでも同じにスキャンできるようになりました。ご教授有り難うございました。
    従来の98のノートも引っ張り出して、こちらではEPSON TWAINをも使用できるように再設定しました。多量に読み込むにはEPSON TWAINの方が操作性、早さとも楽なようです。
    紙のアルバムを廃棄すべく、折を見ながら、銀塩フイルムから、取り込み作業を進める予定です。
    わからないことを問い合わせるには、ネットは便利ですね。有り難うございました。高橋尚志

  5. iisipet より:

    Travairさん
    はじめまして、初めてメールさせていただきます。
    TravairさんのこのBLOGを見て、XPのPCでEpson FS-1300Winsを同じように
    使おうと思い立ち、USB-SCSI変換ケーブルとPCを接続し、それぞれにドライバーをインストールし、接続しました。
    PCのデバイスマネジャーでケーブル、FS-1300とも正常に動作している事を確認し、無料のVueScanでスキャンができたので、有料版(PRO)を購入し、MailAddress、Serial NO,Customer NOを指定の場所に入力すると三箇所に「OK]が表示されました。しかしその後 preview するとOKが消え、またスキャンするとWater Markも消えません。
    Hamrickにも問い合わせましたが効果的な回答はまだです。
    もし、Travairさんが知見をお持ちでしたらお聞かせいただければ幸いです。
    突然のお願いで大変失礼しました。

  6. TRAVAIR より:

    iisipetさん、こんにちは
    どうやら、VueScanの試用版から有償版へのライセンス登録で何か問題があるような感じですね。
    一度アンインストールして、最新版で入れ直したらどうでしょうか?
    VueScanは頻繁にアップデートされていますから、もしからした解消されるかも知れません

  7. iisipet より:

    TRAVAIR さん
    早速のご返事をありがとうございます。
    VueScanの再ダウンロードと再インストールをして見ましたが、やはりだめでした。無償版は問題なく作動し、有償版がうまく動かないのはどうしてなのか不思議でなりません。
    95で使ったいたFS-1300ですが、XPで動くようにこれからも少しずついろいろとトライして見ようと思っていますが、現状では時間がかかりそうです。
    Ed Hamrickからも別のS/NとC/Nを送ってくれるなど、2~3の示唆があり、試して見ましたが解決しませんでした。小生のPCとの相性が良くないのかもしれません。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました