やっぱり最大のニュースは寝台特急「あけぼの」の事実上の廃止でしょう。
利用者は減るし、車両の老朽化も進むはで廃止はやむを得ないですが…
例によって臨時化で批判を交わしつつ、再来年に北斗星廃止が考えられているので、それに合わせて完全廃止となるでしょう。
カシオペア、トワイライトも先が見えてますし、サンライズだって登場から15年。あと5年もすれば車体更新の目安である20年になりますから安泰とは言えなくなります。
もう、鉄道による長距離移動は新幹線で、在来線は新幹線停車駅を中心にしたフィーダー輸送になってきて、まるでハブ&スポーク式です。
国鉄分割民営化の時、会社分割になってもレールは一つ。JR各社を跨がって走るブルートレインはその象徴だと言っていた筈なんだけどなぁ~
結局はJR各社バラバラになって営業収益大優先になっちゃいました。
JRが悪いのでは有りません。JRは民営企業として当然の事をしたまでで、そもそも国民が国鉄分割民営化を支持した結果ですから。
コメント