伊良部大橋が開通

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋が1月31日に開通しました。
これでフェリーで40分、高速艇で20分掛かっていた2島間が橋で繋がれ、かなりの時間短縮になります。それにこの区間、無料となっていて、無償では日本一の長さを誇ります。

伊良部大橋は2006年に着工して9年の歳月を費やして完成しました。

伊良部大橋

建設中だった頃に伊良部大橋(2014.1.24)


2度ほど、宮古島からフェリーに乗船して伊良部島にある下地島空港へ撮影に訪れましたが、最初この間に橋を作るなんて夢の様な話だと思っていました。
2度目の訪島した去年、フェリーから8割方完成している橋脚を見て、本当に繋がるんだと驚いたものです。

ただ、残念なことに、下地島空港は今年度を持ってANAが定期訓練から完全撤退することになっていて、折角、宮古島から行きやすくなったのに伊良部島へ行く最大の目的が無くなってしまったのが残念でありません。

それと大橋開通に伴い伊良部島への足として宮古島と伊良部島を結んだ定期航路(宮古フェリー・はやて海運)が廃止されました。

車両甲板満載で船首の扉が完全に閉まらない状態で出港(笑)

車両甲板満載で船首の扉が完全に閉まらない状態で出港(笑)


渡し船感覚で乗るフェリーでなかなか楽しく、40分と言う航海はあっと言う間に過ぎてしまいました。

伊良部島、下地島空港が伊良部大橋開通で今後どうなるのか?
いい方向になれば良いのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました