由比【桜えび】はまのかき揚げや

由比だといつもは「開花亭」さんで桜えび三昧をするのですが、今回は漁港にある漁協直営の「はまのかき揚げや」に行ってみました。

駅から歩いて7,8分で漁港に到着。13時過ぎだったので数名が並んでいるだけで待ち時間もあまり無く、注文することが出来ました。
メニューのうち、しらすを使った料理は品切れになっていましたが、桜えびは全然問題無くありました。

かき揚げ丼も良いし、蕎麦も良いよなぁ~と眺めていると「そばセット」のミニ丼はかき揚げにも出来ますと書いてあったので、「そばセット」のかき揚げ丼(1000円)を注文します。

直ぐに茹でたそばに桜えびのかき揚げが2枚乗せてそばつゆを掛けてそばが出来上がり、ミニ丼によそったご飯の上に天つゆにくぐらせた桜えびかき揚げを乗せて完成です。

そばセット(1000円)

そばセット(1000円)


漁港なのでオープンテラスなテーブルがあるだけですので空いている場所に座りいただきまーす。

かき揚げは桜えび100%です。さくっとかき揚げを食べるとエビの香りが漂って、うーん美味い!
揚げたてではありませんが、桜えびの風味が口いっぱいに広がるのは嬉しいです。

お蕎麦の方はまあ良くある田舎風の茹麺を温めたのでそばに風味は味わえませんが、かき揚げがあれば言うことなし。(笑)

そばにはかき揚げが2枚、ミニ丼には1枚のかき揚げが乗っており、ミニ丼のかき揚げ丼を食べつつ、そばをすすりかき揚げを食べると言う桜えびかき揚げ三昧を味わいました。

ゆっくり食事を味わいたい人には向いてませんが、さっくとかき揚げを食べるには手軽で良いです。

<MAP>

TEL:054-376-0001(由比漁協)
住所:静岡市清水区由比今宿字浜1068-2
営業時間:10:00~15:00
定休日:月曜・祝日の翌日・年末年始(桜えび休漁期間中は金・土・日のみの営業)
HP:http://yuikou.jp/enjoy.html
(訪問日)2018/3/31