【VVTS/SGN/ホーチミン】2024/3/21撮影レポート1

VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A359 撮影Report
VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A359

紹介が遅くなりましたが先月、ベトナムへスポッティング遠征した際の写真をUpいたしました。

初日は「サイゴンの素晴らしいCafe① ~Cathay Coffee~」へ行ってみました。付近の様子がわからないのでホテルから配車アプリ「Grab」で手配した車で向かいます。入口が薄暗いのでココで大丈夫かなと思いつつ入っていくとcafeカウンターがありこちらでドリンクを注文してから3階のテラスに上がってみました。

いやはや素晴らしいロケーションです。バンコクでもこういう場所があればな~と思いつつ撮影開始です。

TG/THA/タイ国際航空  A320 HS-TXS

TG/THA/タイ国際航空 A320 HS-TXS

バンコクからのTGは小型機B737-800で到着です。よく見るとタイ・スマイル塗装が残ってますね

VJ/VJC/ベトジェット A320 VN-A691

VJ/VJC/ベトジェット A320 VN-A691

ココではベトナムキャリがメインなのでバラエティ豊かまでとは言いませんが日本に来ない機材もあるのでゆっくりする暇がありません

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  A350-900 RA-73155

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A350-900 RA-73155

今回の遠征で一番?撮影したかったのが、ロシアが借りパクしたアエロフロート機です。ベトナムは社会主義国ですからロシアとも友好関係にありあちこちから締め出しをくらいましたが中国上空を経てやってきてます。

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MXD

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MXD

一時は日本にもMHのB737-800が来ていましたが最近見ないので大型機に変更されてしまいましたかな。MHのB737はアジア域内で活躍中です。

VJ/VJC/ベトジェット  A320 TC-FBV

VJ/VJC/ベトジェット A320 TC-FBV

フリーバードのウエットリースでベトジェット運航便として主に国内線で運航されています。なのでレジがVN-Aでは無くトルコ国籍です。今回の遠征で何回か撮影しましたが、尾翼のカラーあが1機づつ違いました。

VN/HVN/ベトナム航空  ATR72-500 VN-B220

VN/HVN/ベトナム航空 ATR72-500 VN-B220

VNのローカル線で活躍するATR72ですがこのカラーリングはTGですよね。TGから購入した機体と言うことでしょう。

5F/FIA/フライワン  A320 ER-00007

5F/FIA/フライワン A320 ER-00007

モルドバ国籍のフライワンカラーのA320です。こちらはバンブーエアラインへのウエットリース機になります。いわいる出稼ぎですね。ベトナムは航空需要も旺盛でこうやってウェットリースして便数を増やしています。

VU/VAG/ベトラベル  A321 VN-A289

VU/VAG/ベトラベル A321 VN-A289

ベトラベルはベトナムのチャーターエアラインで旅行会社が運営しています。この機体も日本には来ないですね

VN/HVN/ベトナム航空  A321 VN-A327

VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A327

スカイチームカラーのA321です。VNはA321、A350、B787で機材統一をしています。

K6/KHV/カンボジア・アンコール航空  ATR72-500 XU-236

K6/KHV/カンボジア・アンコール航空 ATR72-500 XU-236

お隣カンボジアのエアラインでアンコールワットに近いシェムリアップ空港からやってきました。この機体もTGからの中古機ですね。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました