【市原】市原天然温泉江戸遊

市原天然温泉江戸遊 Hot Spring Report
市原天然温泉江戸遊
残念ながら、2022年5月15日をもって閉館するそうです。

オススメ度:★★★★
泉質:含ヨウ素ーナトリウム-塩化物泉 高張性低温泉
《源泉温度》30.2℃ 《湧出量》479L/min 《PH値》7.9 《成分合計》11710mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
料金:大人 980円[休日] 920円[平日]
入湯日:2005.6.4/2009.6.19/2010.8.16/2011.8.18/2018.11.4/2022.3.12
HP:https://www.edoyu.com/ichihara住所:市原市松ヶ島西1-3-43

都内のスーパー銭湯「江戸遊」が千葉県市原の工場地帯に近い場所で温泉を掘り当てた施設で源泉掛け流しを掲げており、千葉方面に出掛けついでに時折お世話になっていた日帰り温泉でしたが、このコロナ渦とあって、2022年5月15日で閉館するそうです。

千葉の温泉付きのスーパー銭湯だと1浴槽だけが温泉だったりしますが、ココは広めの露天エリアの浴槽とツボ風呂が源泉掛け流しになっていてエリアも広く開放感があります。
内風呂にある温泉浴槽は循環となっているのはちょっと残念ですが露天風呂が高張性の素晴らしい源泉かけ流しになっているので問題ないでしょう。
また白湯のジェットバスや変わり湯浴槽もありますが、塩素臭がしてしまっているので、ちょっとソコだけが気になりました。

泉質はナトリウム塩化物泉で温度は33℃なので加温になります。東京周辺に多い「黒湯」ですが意外とモール、メタン臭は少なかったです。オープン当時は結構なメタン臭を感じたのですが、最近は当初ほどでは無いですがドバドバと投入されていて投入口あたりでは、炭酸成分が弾ける様子があり体への泡付きもあり鮮度の良いのは変わりません。

ナトリウムー塩化物泉なのですが、思ったほど塩分は少なく、出た後のベタ付き感は少なくですみます。

寝転びの湯もあって、温泉につかりながらリラックスできるので、なかなか気持ちよく入浴できます。(ただ週末は混雑しますが・・・)
千葉県内では好きな温泉だったのですが、閉館は残念です。

シャンプー・リンス・ボディソープは洗い場に常備
ドライヤーは脱衣所に常設(無料)
<MAP>


鉄道:JR内房線五井駅より、小湊バス姉崎駅西口行き「アピタ前」停留所下車 徒歩10分
車:館山自動車道市原ICより約5分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました