【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその2

お目当てのA350が2機到着しましたが、折角良い天気なのでもう少し残業することにしました。やっぱりGWとなると工場が休みになるので青空もその分綺麗に見える感じです

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8985

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8985

B777がかなり踏み込んでカーブを描いたので上手く月とコラボ出来ました。
月が出る位置を計算して撮影に来れればもっといい写真が撮れたかも知れませんね。

6J/SNJ/ソラシドエア  B737-800 JA806X

6J/SNJ/ソラシドエア B737-800 JA806X

ソラシドのB737も大回りでカーブを描きました。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA751J

LDAアプローチの醍醐味は大型機ですね。埋立地に設置されたローカライザーに乗ってきてゲートブリッジを越えたあたりから旋回していきます。

さっきまで月を絡めて撮影しようとしていましたが、かなり月が昇ってしまい、コラボは難しくなりました。70-300mmDOで撮影していましたが、70-200mmにX2エクステを付けて400mmにして月を撮影してみました。
クレーターまで綺麗に見えますね。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73Z

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73Z

さすがにX2エクステをつけるとレンズが重いです。

NH/ANA/全日空  A320 JA8946

NH/ANA/全日空 A320 JA8946

A320Neoシリーズのデリバリーが始まったのでA320も退役が進んでいます。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズカラーのB767がやって来ました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA342J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA342J

400mmまであるとB737クラスもかなり近づけます。やっぱり100-400mmLが欲しいなぁ

NH/ANA/全日空  B777-200 JA714A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA714A

B777-200ERがいい感じでカーブしていきます。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA112A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA112A

デリバリーが進むA320Neoシリーズ。A321Neoは需要の多めなローカル線に投入されています。

FR24を見るとMUがアプローチしてきているので、最後は外航機で〆ようと待ちました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6507

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6507

MUのキャプテンはLDAアプローチに慣れているのか?良い角度で進入してカーブしてきました。


その1へ> <飛行機の館へ

【HND/RJTT/羽田】2017/5/1撮影レポートその1

JALのハンガー見学の後、ターミナルで撮影しようと第一ターミナルに向かいました。雨は止んだようですが暗い雲が覆っていたのでちょっと露出が・・・

NH/ANA/全日空  B737-800 JA51AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA51AN

スタアラカラーのB737が降りてきました。午後は第一ターミナルでは逆光になりますが、こういう天候なら大丈夫です。

SQのA350がアプローチしてくる頃には再び雨が降ってきました。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMH

最初はパラパラでしたが着陸時には結構降ってきたので、撮影後は屋根のある場所に避難します。

NH/ANA/全日空  B767-300 JA8567

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8567

このまま撮影するか撤収か悩んでいたら雨が止んだので再び撮影に
雨で濡れた滑走路に降りたB767が水しぶきを上げます。
晴れた日ではそうはお目にかかれない光景です。うん。今日はこういうシーンを狙ってみようと撮影続行です。
JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA658J

接地したタイヤが水しぶきを上げて滑走しているがよく判ります。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA8967

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967

エンジンのリバースが掛かると排気で水を跳ね上げます。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA8967

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967

雨が降って滑走路の状況が良くなかったのでリバースする時間がいつもより長ったです。

UAのB787-9が国際線ターミナルから出発してきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N15969

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N15969

国際線ターミナルからRWYに向かう場合L-2かL-3でRWY34Lを横断しますが、UAの787はL-4からRWY34Lを横断しました。

露出が微妙だったので流し撮りで撮影します。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA341J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA341J

B737だと水しぶきの量も少なめですね。この後、急速に天候が回復して日差しも差し始めました。
7G/SFJ/スターフライヤー  A320 JA22MC

7G/SFJ/スターフライヤー A320 JA22MC

撤収も考えてましたが、順光になる第二ターミナルに移動することにします。

この日は、モノレールの1dayパスを買っていたのでモノレールで移動します(笑)


その2へ> <飛行機の館にもどる>

【RJTT/HND/羽田 】2017/4/15撮影レポート

4月になり気温もあがり南風が吹き始め、冬場はほんど使われないLDAアプローチが始まるようになりました。
ではでは行ってみましょうかね~と言うことで撮影に出かけてみました。

まずはお気に入りの中防大橋で

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

やってきたJALを
いい感じでカーブしていきました。

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

次のCZはちっと高度が低かったですね。
と言うのも結構な風が吹いていて吹きさらしの中央防波堤なので撮影しづらいのとこれはGoAroundがあるかもと言うこで京浜島へ移動します。
NH/ANA/全日空  B787-8 JA837A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA837A


胴体の長い-9ですね。RWY23にはAirDoがアプローチ中です。

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

B737-800の背後にデルタのB777が見えます。北米線は北方ルートなのでRWY23に誘導されるので京浜島では撮影しづらいです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

この日狙っていたベトナム航空のA350ですが、この頃から急に雲が日を遮るようになり暗くなってしまったのが残念です。これはリベンジしないと。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

B787導入記念カラーもそろそろ見納めですね。

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

しばらくすると日が出てきていい感じになりました。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

スターフライヤーの次はNH218がJA873Aスターウォーズ塗装でやってきます。欧州からなのでRWY23かと思いきやRWY22をリクエストしたのでラッキーと待ち構えると

無情にもGo Around。RWY22はクローズとなってしまいました。

Biz-Jet  ERJ-190 B-3220

Biz-Jet ERJ-190 B-3220

RWY22は部品落下した機体があったのでクローズとなりRWYチェック中。その間にRWY16RからERJ190のBizjetが離陸していきました。

20分程でRWY Openとなり一旦はRWY23がアサインされたSQのA350もRWY22へ

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

風も強かったのでこの日はこれにて撤収しました。

そうそう、この日京浜島の道路では違反取締をしていました。
交差点内に駐車している車が切符を切られていましたのでご注意を



飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田 】2017/2/26撮影レポート①

先週成田でスポッティングしたものの、曇り空でイマイチだったので口直しに日曜日の午後に羽田へ行ってきました。

NH/ANA/全日空 NH26 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH26 B787-8 JA819A

国内線もかなりドリームライナーで運行される便が増えました。

JL/JAL/日本航空 JL904 B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 JL904 B777-300 JA752J

OneWorldカラーのトリプルがやって来ました。

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8669

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8669

JA数字4桁の機材も少なくなって来ました。3桁レジの新しい世代に移り変わっていく感じで世代の違いを感じます。

NH/ANA/全日空 NH696 B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 NH696 B767-300ER JA604A

スターウォーズ塗装のB6です。ポートサイド側は初めて撮影出来ました。

JL/JAL/日本航空 JL646 B767-300ER JA656J

JL/JAL/日本航空 JL646 B767-300ER JA656J


行こう!九州へ

JL/JAL/日本航空 JL640 B737-800 JA344J

JL/JAL/日本航空 JL640 B737-800 JA344J

JALの主力機B737-800です。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA834A

B737の後にB787を見るとドリームライナーが大きく感じます。

NH/ANA/全日空 NH596 B737-800 JA69AN

NH/ANA/全日空 NH596 B737-800 JA69AN

ANAのローカル線主力もB737-800です。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA803X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA803X

ANA軍団の九州専門チームになったソラシドエアです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A335

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A335

AAやDLのアメリカ便は北側ルートなので34Rにアサインされてしまうのがちょっと残念。


その2へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田 】2017/1/1撮影初日の出レポート②

初日の出を眺めた後は、第一ターミナルにハミングバードディパーチャーの撮影に向かいます。今日は天気もよく富士山バックで撮影できますからね。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8975

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8975

スポットアウトしてDランに向かうところを富士山バックで狙います。

JL/JAL/日本航空 JL103 B767-300ER JA622J

JL/JAL/日本航空 JL103 B767-300ER JA622J

ドラえもんJetもスポットアウトして伊丹に向かいます。国際線ターミナルのスポットにはDランでトラブったHKエクスプレスのA320が居ますね。

NH/ANA/全日空 NH531 B787-8 JA821A

NH/ANA/全日空 NH531 B787-8 JA821A

ハミングバードディパーチャーの1番機は高松行のドリームライナーでした。ちょっと高度が低いけど、国際線ターミナルと富士山が上手くコラボ出来ました。

JL/JAL/日本航空 JL213 ERJ-170 JA221J

JL/JAL/日本航空 JL213 ERJ-170 JA221J

続いて南紀白浜行のERJがハミングバードディパーチャーで離陸しますが、機体が軽く上昇も早いのであっという間に富士山とコラボ出来る位置では高度が高くなりました。

NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA877A

NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA877A

整備地区から国際線ターミナルに移動してきたドリームライナーと富士山です。

JL/JAL/日本航空 JL491 B737-800 JA342J

JL/JAL/日本航空 JL491 B737-800 JA342J

今日、最後のハミングバードディパーチャーは高知行のB3です。
ハミングバードディパーチャーは毎朝3機限定なので今日は34Lからの離陸は終わりです。

JL/JAL/日本航空 JL491 B737-800 JA342J

JL/JAL/日本航空 JL491 B737-800 JA342J

上昇して蒲田上空で旋回してきたところを強引に富士山と絡めて撮影してみましたが、ちょっと高度が高すぎますね。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8984

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8984

今日はスペシャルマーキング機が多いですねー

7G/SFJ/スターフライヤー 7G20 A320 JA09MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G20 A320 JA09MC

スターフライヤーも富士山バックで。ブラックな機体が富士山と青空に映えます。

JL/JAL/日本航空 JL370 B737-800 JA335J

JL/JAL/日本航空 JL370 B737-800 JA335J

各地から朝一番で出発した便が羽田に続々到着してきます。
こういう時でないと富士山とのツーショットは中々撮れませんからね。

<その1へ> <飛行機の館に戻る> <その3へ>

【RJTT/HND/羽田 】2017/1/1撮影初日の出レポート①

元旦の朝、昨年同様に羽田空港で初日の出とDランからの離陸機のコラボ撮影をしようと6時20分にP1駐車場の屋上に到着しました。
この時間で既にP2~P4は満車表示でした。うーん来年はP1での初の日の出見物は難しいかな・・・

日の出前の羽田空港

日の出前の羽田空港


日の出まで30分、既に東の空は薄っすら明るくなってきました。
早朝出発便がJ-1誘導路を通っていくのでISO800で流し撮り
KE/KAL/大韓航空 KE720 B737-900ER HL8223

KE/KAL/大韓航空 KE720 B737-900ER HL8223


B737-900ERでソウルへ向かうKEの一番機です。
今年は去年より暖かいと思いますが、風があるので徐々に寒く感じます。
JL/JAL/日本航空 トーイング B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 トーイング B777-300 JA752J

徐々にに東の方向が明るくなってきます。今日の日の出は6:51で方角は118.1°になります。あ、TWRの周波数と同じですね(笑)
D滑走路から離陸

徐々に明るくなったD滑走路から離陸していきます。


今日はX2エクステを持参しましたが、まだこの明るさでは露出が厳しいので70-200F2.8Lで頑張ります。
新型の100-400が欲しいなぁ
NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA879A

NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA879A

国際線ターミナルへタキシングするドリームライナーです。
日の出まで後15分、徐々に明るくなってきます。

JL/JAL/日本航空 JL501 B737-800 JA306J

JL/JAL/日本航空 JL501 B737-800 JA306J

札幌への始発便、JL501がRWY34Rへタキシングしていきます。

TGがTWRから34Lへのクリアランスを貰いアプローチしてきました。周りも随分明るくなってISO400でも流せそうな感じになるました。

TG/THA/タイ国際航空 TG682 B747-400 HS-TGP

TG/THA/タイ国際航空 TG682 B747-400 HS-TGP

羽田では貴重なB747フライトです。
P1からだとちょっと遠いのでトリミングしてます。

さて、日の出の時間ですが、東側の水平線には雲がありなかなか日の出が拝めずようやく日が出たのは6:58でした。
しかし、どういう訳かD滑走路から離陸機が上がりません。何機か05に向かっているのは確認していので
トラフィックが無いわけではありません。

仕方なくJ-1を通る機体を日の出と絡めて撮影します。

BC/SKY/スカイマーク BC703 B737-300 JA73NT

BC/SKY/スカイマーク BC703 B737-300 JA73NT

あとで分かったのですが、05に向かった香港エクスプレスのA320がトラブルがありその対応で離陸が中断したようです。
日の出直後の太陽はぐんぐんと上昇していきます。
JL/JAL/日本航空 JL565 B737-800 JA344J

JL/JAL/日本航空 JL565 B737-800 JA344J

女満別行のJALがタキシングしていきます。

ようやく05からの離陸機が出ました。

D滑走路から離陸するJALのB737-800

D滑走路から離陸するJALのB737-800


が、かなり太陽も上がってしまい、離陸機と初日の出のコラボならず。
うーん残念です。

さて、この後は第2ラウンドがあります。
ターミナルへ向かうことにします。


<その2へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2016/12/18撮影レポート

日曜日、大井の野鳥公園に行った後に羽田空港のターミナルから夕日バックの撮影をしてきました。
16時半ちょい前に第一ターミナルの展望台に行ってみると同じような事を考えている撮影者が多かったですね。

夕日バックで撮影するには露出やら光線状態を気にしながら撮影するのでなかなか上手くいかないです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

キャセイが出発していきます。この日は残念ながら富士山は拝めませんでした。

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

太陽がどんどん沈んでいきます。ホントこの時期は日が沈むのが早いです。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

引いて撮影すると夕焼け的な絵になります。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

夕日で丹沢の山がシルエット状になってきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

SFO行のUAが出発する頃には太陽が山に沈んでいきます。

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

日が沈み川崎の工場地帯から出る炎が綺麗に見えるようになってきます。

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

日が沈むと露出がどんどん失われていきます。

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

着陸を流し撮りで狙ってみます。連射でなんとか止まった画像です(笑)

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

タイトルを付けるなら「夕闇迫る羽田空港」ってとこでしょう。

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

夕方の流し撮りで上手く撮影できると嬉しいものです。
もう少し撮影したかったのですが、時間切れで撤収しました。富士山が拝める時に夕日撮影をしたいですね

懐かしシリーズ”トランスオーシャンのB737-200”

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-200 JA8366

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-200 JA8366

南西航空から社名変更をした直後のハイブリッド塗装?のB737-200です。
この後、新塗装になりましたが直ぐにリタイアしてしまいました。

撮影したのは2002年の1月だった筈です。「ムーンライトながら」で名古屋まで行き、小牧空港(当時は名古屋空港)へ向かい展望デッキで昼過ぎまで撮影して、午後に東京まで普通列車で帰ると言うことをしていました。
そう言えば小牧空港はMRJの本拠地でしたね。
一度、MRJのテストフライトを撮影したいと思うのですが、テストスケジュールが判らないので行くのはちょっと博打かなぁと・・・

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその2

成田の第三滑走路建設の計画が進んでいますがそうなるとスポッティング環境もかなり替わるでしょうね、

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

シャークレット付きのB767も増えてきましたね。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GKのA320も増えてきましたが、AランにはりつくとLCCキャリアの機体は上がりでし撮れませんから。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

基本Bラン下りになるエアマカオです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

香港エクスプレスのオリジナルカラーでやってくる事が多くなりました。

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

羽田ではあまり目に掛けなくなったスーパードルフィンですが、成田では国内線便でやってきます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

アメリカンのドリームライナーがBランに下りてきました。Aランに降りることも多いのでBランに来てくれて嬉しいです。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

ピーチの「RUNE」がやってきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

ドリームライナーのJA830番台は意外と撮影機会が少なかったりします。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CXのA330がやってきました。

そろそろ日が傾いて来たのでそろそろ撤収しましょう。
最後にアウターマーカーの真上を飛ぶドリームライナーを
2016_10_15_0200こういう写真もたまにはいいものです。


飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその1

成田では久しぶりの快晴スポッティングです。
到着前に成田線で鹿島貨物1094レを撮影していたらRWYチェンジがありそれまで34だったのが、16に変わりました。
なら成田線から近い16Lで撮影しようと移動してきました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

すぐにやってきたのはダイナスティのB3です。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

続行でやってきたのは同じくダイナスティのB747-400でした。Bランに降りる貴重なジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

16Lにアサインされたデルタです。デルタでも16Lにアサインされた別の便は16RをリクエストしてAランに向かった機もいました。デルタだとBランからゲートまでかなり地上移動がありますからね。

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

この時間は到着機も多く、ANAもBランにアサインされる便が多くなります。

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

エアチャイナのA330もBランに降りてきました。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

LCCの着陸はほぼBランです。長距離便の離陸ではAランの場合もありますが、着陸となるとBランばかりになります。

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

ドリームライナーでやってくるエアラインも多くなりましたが、やはりキックカスタマーのANAは貫禄?があります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

ジャンボがキャセイですが、今後はB777が日本線の主力でしょうね。A350が来ないかな・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

撮影していた時は気づきませんでしたが、下向きのシャークレットが付いてますね。
B737NGシリーズでこういうシャークレットは初めてみました。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

中国っぽい塗装の香港航空です。親会社の海南航空の塗装と同じなのはコストカットなんでしょうかね。


<その2へ> <飛行機の館へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその5

今回でチューリッヒでの撮影レポートは最終回です。
普段、日本で撮影出来ない機体が多いので、やってきた機体をついつい撮影してしまいますので、かなりの枚数をこの最終日に撮影しました。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-IOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-IOZ

エア・ベルリンのA320が離陸します。バックの森もそろそろ紅葉が始まる頃ですかね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空  B737-300 D-ABEN

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B737-300 D-ABEN

ルフトのB737-300も退役が進んでいますが、保有数も多いのでもう少しは活躍が見られると思いますが、いつでも見られると思っていると気がつくと・・・と言うこともありますからね。

BT/BTI/エア・バルティック  B737-300 YL-BBX

BT/BTI/エア・バルティック B737-300 YL-BBX

最初はB737-800かと思ったのですが、調べたらB737-300だったのでちょっとびっくりです。まあアメリカにはB757にシャークレットを付けた機体が結構いますから、それを考えればB737-300でも付いていてもおかしくないですね。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IJU

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IJU

LXの子会社になったエーデルワイスですが、最近になってB777投入で余剰となったLXのA340型が移籍したそうです。また夏のチャーターで日本に来ないかなか

TK/THY/トルコ航空  A321 TC-JRP

TK/THY/トルコ航空 A321 TC-JRP

Eターミナルとスイスの街並みをバックに離陸していくTKのA321です。こういうシーンもスイスらしくて好きです。

KK/KKK/アトラスジェット  A321 TC-ATB

KK/KKK/アトラスジェット A321 TC-ATB

エア・ベルリンかと思いきやトルコのLCCアトラスジェットでした。それにしても3レーターが「KKK]とはなんか凄いなぁ

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNC

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNC

時間的にもしかしてと思いましたが、この後搭乗するLX181便に充当されることになるトリプルセブンがタキシングされていきます。

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHR

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHR

どうせならA318の離陸を撮りたかったですねー

YM/MGX/モンテネグロ航空  F100 4O-AOM

YM/MGX/モンテネグロ航空 F100 4O-AOM

え、MD? いやはやF100でした。
まあF100自体もレアな機体ですからね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

A321がRWY16から離陸滑走を始めると続行のEKのA380がRWYにRun up。大きさの対比が面白いの撮影してみました。
ちょっと陽炎でメラメラが出てしまいましたが、日本ではこういうシーンを撮影できる機会はそうそうありませんからね。

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EOV

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EOV

そして本日の〆となるのがエミレーツのA380です。
A380の離陸を目の前で見ると迫力があります。

さてそろそろ空港へ戻るバスの時間が迫ってきたので、ルームラング駅に向かって移動します。
次回来る時もここで撮影できるといいなぁ~


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその3

チューリッヒでのレポートはまだまだ続きます。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-JOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-JOZ

スイス籍のエアベルリンが離陸。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

北米線の主力機A330がRWY16から上がります。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHI

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHI

続いての離陸もLXのA330で出発ラッシュが続きます。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

先程離陸したA330が左旋回しながら上昇しクローテンの街を一周して戻ってきました。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOO

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOO

9/2にチューリッヒからベルリンまで搭乗したシャークレット付きのA321がRWY16から離陸しました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A320 G-MIDX

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A320 G-MIDX

LXと仲違いしたBA。でもそんな話も昔の話になってしまいました。

AB/BER/エア・ベルリン  A319 OE-LNB

AB/BER/エア・ベルリン A319 OE-LNB

オーストリア籍のエア・ベルリン機です。ドイツのキャリアなのになんか変ですよね。

TG/THA/タイ国際航空  B777-300ER HS-TKN

TG/THA/タイ国際航空 B777-300ER HS-TKN

昔はTGはMD11で飛んで来てたんだよなぁ~と思いながら撮影しました。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JND

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JND

LXのB777も離陸します。

ROJ /ロイヤル・ジェット  B737-700 A6-DFR

ROJ /ロイヤル・ジェット B737-700 A6-DFR

UAEのビジネスジェットです。この機体は日本にも飛来しているようです。

ええとまだまだ続きます(笑)


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその2

12時から13時にかけてはSwiss(LX)チューリッヒから北米やアジア路線の出発が重なりRWY16は出発機の順番待ちが発生します。
その合間を縫って欧州線のエアバス機がRWY28から離陸します。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJH

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJH


この時間帯はLXの出発が多いのでLXばかりを撮っている感じになります。

JU/ASL/エア・セルビア  B737-300 YU-AND

JU/ASL/エア・セルビア B737-300 YU-AND

エアセルビアのB737-300がZRHに到着。Bターミナルにタキシングしていきます。

OS/AUA/オーストリア航空  DHC8-400 OE-LGO

OS/AUA/オーストリア航空 DHC8-400 OE-LGO

スタアラカラーのダッシュ8がです。レジからOSのザルツブルグ行でしょうか。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJM

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJM

続いてLXのスタアラカラー機が離陸していきます。連続してスタアラカラー機が上がるのはなかなか無いですからラッキーです。

LY/ELY/エルアルイスラエル航空  B737-800 4X-EKB

LY/ELY/エルアルイスラエル航空 B737-800 4X-EKB

以前はB767で飛んでいたエルアルのチューリッヒ線もB737-800になるとは

4U/GWI/ジャーマンウイングス  A319 D-AGWK

4U/GWI/ジャーマンウイングス A319 D-AGWK

ルフトハンザグループのLCCキャリア、ジャーマンウィングスのA319が離陸します。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHD

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHD

RWY16からLXのA330が上がりました。目の前でこういうシーンが見られる空港はそうは無いですからねー。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHD

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHD

上昇していく姿を後追いで。
こういう写真も好きなのですがフェンスがあるので、上がった位置によってフェンスが入ってしまったり高度が高くなってしまったりと結構、チャンスが少ないです。

LX/SWR/スイス国際航空  A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

続いてA340です。4発機ですが、中型のエンジンなので離陸まで滑走が長くなってしまい、このあたりで機首上げとなる傾向が多いのですが、軽いのか早めに機首上げになっていい感じで撮影出来ました。

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  A320 VP-BKC

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A320 VP-BKC

アエロフロートのA320。欧州域内はA320での運航が多く、ロシア製の飛行機が飛んでいたのはかなり昔になってしまいました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその3

9月6日にチューリッヒ空港で撮影したレポートは今回までですが、翌日撮影分のレポートが始まりますのでもう少しお付き合いください。

北米線などの長距離線が離陸していくなか欧州線の発着もあります。

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

ブエリング航空はバルセロナ拠点のスペインのLCCです。
欧州はLCCの動きが活発で色々と情勢が変わっています。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A319 G-EUOG

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A319 G-EUOG

BAも小型のA319を運航しており需要が少ない時間帯のチューリッヒ線に投入しています。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNE

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNE

LXの長距離線はEターミナル発着となりますが、スポットの都合でBターミナルに入る便もあります。

AY/FIN/フィンランド航空  A321 OH-LZI

AY/FIN/フィンランド航空 A321 OH-LZI

RWY28からフィンエアのA321が離陸していきます。
流石にBターミナルからRWY28の離陸するA321は遠いです。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

RWY16からアメリカンの767が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

後追いでギアアップした姿を撮影します。
こういう姿を成田で撮影するのは難しいですからね。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N399AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N399AN

次のAAはRWY28から離陸しました。どうやら機長は待ち時間が長くなるRWY16を嫌って早く離陸できるRWY28を選択したのでしょう。東海岸なら2500mでも間に合うとは凄いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

スカイチームカラーのB767がRWY16から離陸します。先日、バンコクでもスカイチームカラーのB747-400を撮影しましたが、チューリッヒでもスカイチームカラーに会えるとは運がいいですね。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

後追いでボディに太陽が反射したところを狙ってみました。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGM

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGM

KLのB737-700が到着しました。さてそろそろブダペスト行きのLX2254便の出発時刻が近づいてきました。
ターミナルBでの撮影もそろそろ切り上げて搭乗ゲートに向かうことにします。


その2へ> <飛行機の館へ> <9/7その1

e

【VTBS/BKK/バンコク】2016/9/2撮影レポートその2

タイは常夏の国ですが、この日はうす雲が結構出ていたので比較的過ごしやすかったので撮影するにはまずまずのコンディションでしたね。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL875 B777-300ER PH-BVF

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL875 B777-300ER PH-BVF

KLMはB777でやってきました。新塗装じゃないのはちょっと残念ですが、旧塗装もそのうち貴重になるからまあ記録としては良かったかな。

WE/THD/タイ・スマイル WE260 A320 HS-TXT

WE/THD/タイ・スマイル WE260 A320 HS-TXT

レジがテキストですね。だからちょっと紹介したかっただけす(笑)

GF/GFA/ガルフエア GF152 A330-300 A9C-KA

GF/GFA/ガルフエア GF152 A330-300 A9C-KA

ガルフエアの新塗装機がやってきました。ガルフと言えば中東・湾岸地域のメジャーキャリアっていう印象でしたが、最近ではエミレーツやエティハドに押され気味です。でもこの塗装カッコいいです!

TR/TGW/タイガーエア TR2106 A320 9V-TAZ

TR/TGW/タイガーエア TR2106 A320 9V-TAZ

シンガポール航空が所有するLCCキャリアです。日本ではスクートの方が有名ですね。タイガーエアとスクートは予約システムの結合で双方を組み合わせた航空券が買えるようになりました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA9 B777-200ER G-YMMF

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA9 B777-200ER G-YMMF

成田や羽田でもおなじみのBAです。BAもジャンボで来ていた頃が懐かしく思えます。

CI/CAL/チャイナエアライン CI833 B747-400 B-18211

CI/CAL/チャイナエアライン CI833 B747-400 B-18211

おーっとなかなか大物?な機体が来てくれました。CIもジャンボを減らしていますからそのうち見納めになるかも知れませんね。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG290 A320 HS-PPE

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG290 A320 HS-PPE

PGですがなんか塗装が違う・・・特別塗装 「マスコット」 機でした。

TG/THA/タイ国際航空  B737-400 HS-TDG

TG/THA/タイ国際航空 B737-400 HS-TDG

B737-400も最近目にする機会がグンと減りました。
10時近くになるとトラフィックが少し減ってきました。
減ったと言えどもTGやらPGとかおひざ元キャリアはやって来ます。
WE/THD/タイ・スマイル WE294 A320 HS-TXB

WE/THD/タイ・スマイル WE294 A320 HS-TXB

塗装が剥げているのかリースバックなのか?でもフライトハンバーはWEでした。

MH/MAS/マレーシア航空 MH784 B737-800 9M-MSI

MH/MAS/マレーシア航空 MH784 B737-800 9M-MSI

隣国マレーシアからやってきたB737-800です。レジのMSIっていうのがマザーボードを連想させます。

さてそろそろ空港へ行く時間が近づいてきました。最後の〆はこれも大物の部類?にはいるKUです。

KU/KAC/クウェート航空 KU411 A330-200 9K-APE

KU/KAC/クウェート航空 KU411 A330-200 9K-APE

A330でも初期製造に多い-200型機です。
KUの塗装は昔から変わっていません。この塗装を見るたびに湾岸戦争を思い出します。

さて部屋に戻ってチェックアウトしなければ。


その1へ> <飛行機の館へ