【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその2

お目当てのA350が2機到着しましたが、折角良い天気なのでもう少し残業することにしました。やっぱりGWとなると工場が休みになるので青空もその分綺麗に見える感じです

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8985

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8985

B777がかなり踏み込んでカーブを描いたので上手く月とコラボ出来ました。
月が出る位置を計算して撮影に来れればもっといい写真が撮れたかも知れませんね。

6J/SNJ/ソラシドエア  B737-800 JA806X

6J/SNJ/ソラシドエア B737-800 JA806X

ソラシドのB737も大回りでカーブを描きました。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA751J

LDAアプローチの醍醐味は大型機ですね。埋立地に設置されたローカライザーに乗ってきてゲートブリッジを越えたあたりから旋回していきます。

さっきまで月を絡めて撮影しようとしていましたが、かなり月が昇ってしまい、コラボは難しくなりました。70-300mmDOで撮影していましたが、70-200mmにX2エクステを付けて400mmにして月を撮影してみました。
クレーターまで綺麗に見えますね。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73Z

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73Z

さすがにX2エクステをつけるとレンズが重いです。

NH/ANA/全日空  A320 JA8946

NH/ANA/全日空 A320 JA8946

A320Neoシリーズのデリバリーが始まったのでA320も退役が進んでいます。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズカラーのB767がやって来ました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA342J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA342J

400mmまであるとB737クラスもかなり近づけます。やっぱり100-400mmLが欲しいなぁ

NH/ANA/全日空  B777-200 JA714A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA714A

B777-200ERがいい感じでカーブしていきます。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA112A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA112A

デリバリーが進むA320Neoシリーズ。A321Neoは需要の多めなローカル線に投入されています。

FR24を見るとMUがアプローチしてきているので、最後は外航機で〆ようと待ちました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6507

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6507

MUのキャプテンはLDAアプローチに慣れているのか?良い角度で進入してカーブしてきました。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2016/6/17レポート(2)

この日は暑かったですが、風があったので比較的過ごしやすかったです。そろそろ夏ですねー

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

そろそろ退役が始まるB777-200。ジャンボも退役した次は初期トリプルですか。うーん早いですね

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

いつ見てもマレーシアに似てるチャイナイースタン。

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

787も登場当時はANAの独占?でしたが、今ではあちこちのキャリアで就航しているので珍しさは無くなりましたが787が来るとついついカメラを向けてしまいます。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

久しぶりにトランスオーシャンを見ました。どうせなら南西カラーが見たかったなぁ

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

チャイナサザンはA330-200でした。初期型-200を見る機会は少なくなってきました。

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

残土置きなのか、はたまた防音壁なのか判らない砂山の向こうにアプローチしてくる姿は日本じゃないようにも見えますね。
それにしてもなんか今日の外航機はA330が多いです。そろそろターミナルに移動しようかと思っていたらアプローチに入ったCXがワンワールドと言うことでもう少し残留します。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

キャセイのワンワールドカラーは初めて撮影です。
この後はターミナルに移動します。

駐車場に車を入れて展望デッキに上がってみると今日は撮影者がいつもより多いような感じです。やはりみなさんレトロ狙いですかね。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズ塗装の767がやってきました。なんかステッカー感満載なのであまり好きじゃないんですよねーと言いながら撮影します(笑)

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

レトロが上がるまでRWY16Lからの離陸機で練習です。上手く追い掛けないとワイヤーが写りこんでしまうのが難点です。

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

16Lからの離陸は北方路線が主体になります。
ルフトも16Lから上がるよね。と待っているとTWRにコンタクトしてきました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

今日のトリがやってきました。待った甲斐がありました。

さて今日はこれにて撤収です。


その1へ>  <飛行機の館へもどる

【RJAA/NRT/成田】2016/2/28レポート

日曜日は成田の16Lエンドから車で15分程の「道の駅 発酵の里こうざき」に出掛けてみました。野菜やら日本酒を買い求めた後、南風運用だったこともあり16Lエンドに立ち寄ってスポッティングして来ました。

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

到着すると直ぐにワンワールド塗装のB6が降りてきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

ANAはAランにアサインされる事が多いですが新設路線を中心にBランに降りてきます。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-5975

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-5975

やっぱりチャイナイースタンの新塗装はマレーシアに見えますねー

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JALの主力機になった感じがするB737-800の1番機です。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

春秋航空日本はどうしても日本のキャリアとしてなじめないのは気のせいでしょか?

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

続いてバニラの1番機も降りて1番機が続きました。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZの少し前にAAのB787もやてきてましたが、残念ながらAランに降りてしまいました。まあNZが撮れたのでヨシよしますか。

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI17と言うとホノルル行きですね。このフライトナンバーも羽田空港発着時代から変わりませんね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

キャセイの新塗装はまだ撮っていないので新塗装来ないかなぁと思ってましたが、残念旧塗装でした。

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

台湾にLCCタイガーエアーもやってきました。

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

この日のトリはカタールのB7です。流石にこの時間になると夕日の赤みが強くなってしまいます。
1時間半程のスポッティングでしたがまずまずの収穫でした。
それにしてもこの冬は南風運用が例年より多いですね。やはり暖冬の影響なのでしょうか?

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(2)

今年はホント暖冬ですね。12月に16Rで撮影するなんて初めてなような気がします。この時期はニンジン畑と言うのが定番ですからね。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空  B787-8 ZK-NZC

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 B787-8 ZK-NZC

この日は臨時便で午後出発です。NZの離陸シーンはそうは見られないと思っていたらトラブルの為、離陸を中止して再び誘導路に出てしまいました。その後離陸機の順番待ちに並び直すハプニングがありました。

HU/CHH/海南航空  B737-800 B-5358

HU/CHH/海南航空 B737-800 B-5358

香港航空かと思いきや親会社の海南航空でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N76010

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N76010

MF/CXA/廈門航空  B737-800 B-5476

MF/CXA/廈門航空 B737-800 B-5476

なんか懐かしいカラーリングのXIAMEM。この日は2便が連なって離陸してきました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N668US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N668US

デルタのジャンボが到着。最初16Lをアサインされましたが16Rをリクエストしてやって来ました。2500m滑走路だと不安だったのでしょうかね。

KE/KAL/大韓航空  B747-400F HL7449

KE/KAL/大韓航空 B747-400F HL7449

KEのB747-400Fを管制塔バックで。離陸順番待ちのNZが居ますね。NZはこの後無事に離陸していきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N177UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N177UA

UAのジャンボ機が青空バックに映えます。
この後は、離陸機がホールドさせながらANAやJALの到着ラッシュです。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

そろそろ夕方になり光線状態も赤みが強くなってきます。
TGのA380ですが前回もTUEでした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N38950

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N38950

夕日でUAのドリームライナーが黄金色になりました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6126

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6126

この日16Rに到着したら16Lに着陸するMUの特別塗装機が見えたので、離陸を待ちようやく出てきました。人民日報塗装が夕日照らされてオレンジが強くなってしまいました。

さて、16時を過ぎたので撤収することにします。
今年の成田詣では最後です。来年は初詣ついでに成田詣でかな。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/10/10撮影レポート

今日は鹿島貨物に原色PFが入ると言うし、NZ99はクロシダが来ると言う情報だったので成田に出撃しました。でも天気が悪いです。

まずは滑河駅先の撮影地に向かい用意しているとそれまで北風運用で34L/RでしたがAPPを聞いていると16L/Rにランチェンするようです。
撮影後16Lエンドに向かいました。NZはBランに降りるだろうと・・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

ソウルからやって来たUAはB737-800でした。昔は747で飛んでいたものですが、今ではB3ですからね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

レジが757って言うのが面白いです。

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

Bランに降りてくるB747はなかなか迫力があります。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

ピーチの初号機が福岡からやって来ました。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

マカオのA320。Bランのならでは機体です。

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

FR24で新潟からのフライトになっているのでビックリしましたが。よくよく調べたら2012年に成田/新潟線が開設されていたのですね。ただB737-800での運航は珍しくシップチェンジだったようです。

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

まだ塗装変更されていないチャイナイースタンのA330の降りを後追いで。
こういう写真も好きです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

今日のHKエクスプレスはフルカラーでした。香港航空と共通機材なのでフルカラーのA320は初めて撮影出来ました。
FR24を見ながらそろそろNZ99がアプローチに入るはずとAPPに聞き入れると、NZ99は16Rにアサイン。
今日はAランに降りるので移動します。

曇っているのでさくらの丘まで行かず、高速道路の陸橋上で狙うことに。

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

流石に16時を過ぎると暗くなってきて露出が厳しくなります。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

今日のお目当て、クロシダをゲット。
あーでも晴れた日に狙いたかったなぁ。
露出も厳しくなったし、なんかガスってきました。
NZの続行でDLのジャンボが降りてきたのを撮影して今日は撤収しました。


飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(3)

第1ターミナルから連絡バスで第2ターミナルに移動してエスカレーターで出発階へ上がります。それにしても第2ターミナルの旅客動線は悪いなぁ。

北側の展望デッキで開いているカメラ用開口部をGet、ココでPIAの到着まで粘ることにします。

OZ/AAR/アシアナ航空  A321 HL8279

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8279

地方空港にはA321では大きすぎ?

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA839J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA839J

羽田でJALのドリームライナーを見る機会は少ないので新鮮に見えます。

GE/TNA/トランスアジア航空  A320 B-22310

GE/TNA/トランスアジア航空 A320 B-22310

ATR機の事故が続いたトランスアジア航空ですがA320は大丈夫かな

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

ダイナスティもB737ですからね。時代が変わったというか成田の需要が減っていることなのでしょうかね。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

まだ乗る機会が無い春秋航空日本ですが、なんか積極的に乗ろうと言う気がしないのはなぜ(笑)

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

オーストラリアへのは観光需要が多いのでLCCで充分なのでしょう。でもドリームライナーならちょっとは豪華?なLCCかな

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

Violetta Rune塗装のピーチがやって来ました。
それにしてもPIAがまだやって来る様子がありません。FR24に映らないのでどこを飛んでいるか判らないのが辛いです。

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MUの新塗装はどうしてもMHと間違えてしまいます。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

エクステで400mm相当ですが、どうも写りが悪くなります。100-400mmが欲しいところですが、まだまだ高いですからねぇー

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

シャークレット付きのB6は結構格好良く見えます。


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>