戦後70年

初めてハワイ、オアフ島を訪れた時が開戦49周年にあたる12月でした。
その時、真珠湾の戦艦アリゾナ資料館を訪れ、日本人がわんさか居るワイキキと異なる空気が流れてました。

あれから25年、四半世紀が経過したのと思うと月日の流れが早いと感じられずにいられません。当時はまだ真珠湾攻撃をしたパイロット、応戦した兵士の方もまだ存命されていましたが・・・

あの不幸な戦争には、当時の各国の思惑、経済、意思伝達の相違、またまた民意などなどが複雑に交じり残念ながら戦争に突入してしまいました。

日本の行為を正当化しようとは思いませんが、あまりにも今の世代は当時の背景を知らなすぎます。
自分もあの頃、第二次大戦に史実をたまたま本や記録動画なので知った程度ですが、知ろうとしないと判らないのは少し問題では無いかなぁと思っています。
ようやく最近になって、近代日本史を必須科目にしよとうと言う動きがあるようですが・・・

そうそう、「艦これ」ねぇ。
個人的にはちょっと日本軍の艦艇がモチーフっていうのがなんか変な意味で美化されそうで、あまり感心できないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました