W7から10にアップグレードしました。

今日は朝から天気も今一で撮影にも釣りにも向いて無いので、思い切って家のPCをWindows7からWindows10にアップグレード作業をすることに。

随分からアップグレードを促すアイコンが出ていてそのうちと思ってましたが、思い立たのが吉日と言うことで作業することに。

最初はヂュアルブートにしようかと思ったのですが調べると単純アップグレードしか出来ずパーティションを分けてWindows7と暫く共存させようと思っていたのですが・・・

アップグレードして問題が有ってw7に戻したという話も聞くのでリスクヘッジしたかったのですが、出来ないとなれば、腹くくるかとダウンロードを開始するアイコンをクリック。

アップグレードのインストラーを落としてインストールを開始しまづ。

ダウンロード開始から2時間程でWindows10の起動画面にたどり着きました。
この間3回位再起動があったのですがちゃんと続行出来るか心配でしたけど無事に実行ステータスが進んでくれたのは良かったです。

起動後、画像や動画の関連付けの画面となりデフォーだとWindows10のアプリとかと関連付けられてしまう感じだったので詳細設定でいくつかチェックボックスをオフにしておきました。

意外とすんなりアップグレードが完了してしまいちょっと拍子抜けだったかな。

Windows7の時に使っていた設定は引き継がれていたので設定し直すことは殆ど無かったので楽でした。まあ、アップグレードなので当然なのですが、失敗すると新規インストールっていう事態にもなりかねないので気が抜けませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました