エルニーニョの影響でしょうか

今日は秩父へ出かけました。

例年なら、長瀞周辺は紅葉のいい時期なのですが、ホント今年は紅葉が全然ダメですね。
紅葉していない訳では無いが、色が中途半端なんですね。
なんか赤でも無い緑でも無い、土色みたいな感じで

紅葉で有名な観光地は客足が伸びず困っているとも聞きます。

もうすぐ12月になる訳で、下手をするとこのまま色が変わらず風で葉が落ちてしまうのでは?

エルニーニョで温かい海水が黒潮に乗って日本近くまでやってきているので空気が温められて寒気が下りてこられないとか。

このところ毎年異常気象だと騒いでいる気がします。
このまま異常がノーマルになりそうで怖いです。すでに夏は32℃以上が当たり前になって32℃だと涼しいと感じてますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました