米国内の調整に時間を要するため今回の延期となりましたが、以前から羽田の昼間発着枠を巡り日本側と共同運航するアライアンス先が無いデルタ航空が発着枠の割当を巡って強固に要求しておりユナイテッドやアメリカンなど日本路線の拡大を狙っているキャリアと溝が埋まらない状態でした。
今回の協議で日本キャリアは、羽田空港からの昼間米国便が実現する可能性が高いと期待していましたが、残念ながら延期となってしまい肩透かしを食らってしまいました。
デルタ航空は日米航空協議により期待していた発着枠の割当が無かった場合、成田から撤退することも示唆しており、日本側として成田空港の発着枠を多く持つデルタ航空が抜けると痛手を食うことになります。まあ交渉カードの一つではあると思いますが、米国のロビー活動は凄いですからねぇー
昔から日米航空協議はなかなか進展せず、その間に中国と米国本土直行便が多数開設され成田のハブ機能は低下しており成田空港の今後にも影響する交渉が早く再開されて道筋が開かれることを期待しています。
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