三郷【ラーメン】つけめん さなだ

三郷駅から歩いて10分程、早稲田公園裏手にあるラーメン店で、元六厘舎の初代店長がオープンしたお店として有名です。
ただ、駐車場がないので車だとちょっと面倒かも知れません。

11時の開店直後に入店。券売機で「味玉つけめん」(900円)を購入し空いていたカウンター席に案内されました。
「麺のゆでるので時間を頂きます」との事でしたが、カウンター越しに厨房が見えるので、調理の様子を見ながら待ちます。

開花楼特製の全粒粉入りのさなだ専用麺がゆで釜に入っていきます。太麺なのでゆで上げるまで結構な時間がかかりますが、その分回転が悪くなるのはこだわり故ですかね。

入店して20分。2回目のゆで上げ麺が上がったところで自分の番になりました。

味玉つけめん(900円)

味玉つけめん(900円)

まずはつけ汁を頂くと。思ったよりサラサラ感があります。
濃厚まではいかないもの、味わいは深く食べやすい感じです。ただ注意しないとサラサラなので麺に付けたつけ汁が口に届くまでに揺れると汁が飛びます(笑)

味玉も程よい半熟で黄身がとろーっと出てきます。つけ汁の中にチャーシューが隠れていて、チャーシューもおいしく次回はトッピングで追加したいなぁと

麺は250gとつけ麺では平均的な量です。でも太麺なので結構重く感じるので大盛の400gだとかなり多く感じるでしょうね。

おいしく全ての麺が無くなった後のお楽しみ、スープ割ですがだし汁を加えた後に生柚子か本鰹のどちらかを削って入れてくれるサービスがあります。
自身は本鰹をお願いすると、最近ではめっきり見かけることが無くなったカンナ状の鰹節けずりで削ってくれた鰹節が乗ってきました。これがスープに合って美味い!
スープ割りを飲み干して席を立ち、お店を出ると10人程並んでいました。時計を見ると11:40過ぎでしたから、結構待つかもしれませんね。でも並んでも美味いと思うお店だと思います。

<MAP>

TEL:048-957-2882
住所:三郷市早稲田4-8-1
営業時間:月・水~金11:00~14:30、17:30~21:00(月は昼間のみ)
    土・日・祝11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜と第三水曜
訪問日:2016/5/1

コメント

タイトルとURLをコピーしました