約20年ぶりの撮り鉄渡道

先週末、土日月の三日間の行程で、北海道(道南)へ行ってきました。高校生時代は周遊券を片手に銀箱に三脚担いで八甲田に乗り北海道でDD51やED76とかを撮影していたのですが、高校卒業後は撮り鉄から遠ざかり、北海道に言っても仕事がらみだったりとかで「撮り鉄」とはほど遠かかったのですが、今回は久しぶりに「撮り鉄」目的で渡道してきました。
今回の収穫は、「撮り鉄BLOG」の方に順次掲載してきますので、そちらもご覧ください。

今回は、大阪から「日本海」で青森へ行った後、「スーパー白鳥」で函館入りしましたが、やはり津軽海峡を渡るのはフェリーがいいですね。トンネルは真っ暗で楽しくないし・・・

函館駅前を散策しましたが、駅舎も綺麗なって周りの風景も随分変わりました。メモリアルシップの前に「大雪丸」のアンカーが残っていました。
この船、自分が始めて北海道に渡ったときに乗った連絡船だったので、一番思い入れがある船でした。

しばし、アンカーの前で摩周丸を眺め、当時の記憶を懐かしんでしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました