【アナゴ】(5/20)羽田・かみや

今年に入ってから船釣りに一度も出掛けていない異常な?状況が続いていました。

まあ、いろいろと撮影に出掛けていたからなのですが、梅雨に入れば余計に足が遠のくと言うことでこの時期恒例の「アナゴ」に出掛けることにしました。

でも今年もアナゴの釣果は余り良い状況とは言えません。

浦安出船の「うどん」サービスと羽田出船の「補填」サービスどちらにする悩んだ?末に、少しでもアナゴが食べれる確率が高い羽田へ出かけることにしました。

途中で弁当を買い込み羽田の船宿「かみや」さんに17時頃に到着し受付をすると9番目でした。
用意をして船に向かい、空いていていた右舷ミヨシから2番目に席を構えて準備します。

日曜日で空いているかなと思いましたが、今日は総勢15名となって定刻より早く17:50に出船し羽田空港を眺めながら多摩川を下ります。
今日はHPで「型狙いで行く」と宣言していたので、期待しつつ東京湾を木更津沖へ向かいます。

多摩川から羽田空港を見る

多摩川から羽田空港を見る機会はなかなか無いですからね。


およそ30分で木更津の製鉄所沖に到着しアンカーが下ろされて船が安定したところで開始となります。
2本竿で交互にリズムよく?小突いてアナゴを誘い出します。

夕マズメのベストタイムですが、あまり活性は高くなのか?
かなり暫くしてから胴の間で良型のアナゴが上がり、気合が入ります。

その後、モゾモゾしたアタリが来ます。お、来た来たと合わせますがすっぽ抜け・・・やってもうた~

でもアナゴは居るわけだからと気を取り直して小突きますが、アタリは来ません。

時折餌チェックすると、針から垂らしていた部分のイソメが無くなっていたりとアナゴは居ます。
船中でもポツンポツンと上がってますが、サイズは良型よりめっそこサイズが多い感じです

ようやく1本目をゲットしたのは、ポイント移動した後で結構周りが暗くなってからです。それも木更津沖サイスのめそっこです。

うーんサイズが小さいけどオデコ脱出です。この時点ではまだ船中の半分位が0でしたからなんかホッとしました。

アタリが遠のくと小移動を繰り返しますが、なかなか次が来ません。

ようやく同サイズの2本目をゲットしたのは19時半でした。その後リールのトラブルでPEが切れてしまい仕掛け交換のロスが発生したり、付けていたケミホタルが古くてあまり明るくなかったので交換したりと釣行時間が短いアナゴ釣りには痛恨のミスがありました。

3本目は20時頃にアタリがあり、合わせたのですが仕掛けが軽いので直ぐに底に落としたらまた喰ったようで3本目ゲットです。

うーん、めそっこサイズかぁ~

アナゴ

この日の釣果は3本


残り1時間弱。もう1本は釣りたい所ですが、この後潮止まりの時間になるので余計厳しくなります。
20時半頃から船長が順番にアナゴを裁きはじめ、3本のアナゴが処理されて帰ってきました。

胴の間で立て続けに良型のアナゴが上がったのでラストスパートを掛けますが、ノーヒットのまま21:20の沖上がりの時間を迎えました。

アナゴ補填の2本を貰い、計5本となって22時に帰港となりました。
船中では残念ながら0の人も出たようなので、やはり今シーズンもアナゴは厳しいですね。

ちなみにアナゴの釣行記録を見ると、2008年に14本、2004年に9本、2003年に7本釣った後は5本以下の成績が並び、4回ほど0と言う記録があります。

でも、アナゴは美味しいので好きなので止められません。
持ち帰ったアナゴは、白焼きと煮穴子で直ぐに無くなってしまいました。

収支結果
 (収入の部)
   アナゴ 5本(2本補填)

 (支出の部)
   乗船代 7500円

船宿:羽田 かみや
===
船宿HPから転載
「夜アナゴ乗合 何とかノルマクリア」  

夜アナゴ 0~8本(船中51本)
水深:14~15m
大きさ:28~52cm
船向き:東
潮向き:上げ潮効かず

今夜は15名のお客様がいらっしゃり出航
朝の東風強風も夕方には弱まり久々のナギ海でした
昨夜の教訓を活かし今夜は迷う事なく“型重視”のポイントへ
今シーズンまだ攻めていないマニアックなポイントから始め
上げ潮は全然効かず逆に若干下げ潮っぽい感じで
東向きの上げ潮ならば本来左前へといく潮のはずが
どちらかというと右後ろ気味・・・

取り合えず1ヶ所目はお目当ての40cm級交え何本かだけ
狭いポイントなので小さく移動を試みるもやはり何本かだけで
デ-タノ-トを睨めっこして過去10年間のポイントを探し
近い所に実績データあったのでそっちへと移動

ここでは10本ちょっと釣れ幾らか光がさしたように思い
小移動してみましたけど今度は数本程度
今一度周辺をチャレンジするもやはり同様で喜びは一瞬に終わり
ならばとまたノ-トを頼りにポイントをチョイス
ここでは何本か釣れましたけどレギュラ-サイズ主体で
お目当てサイズは数本だけでしたが
今夜は余計じゃないけど何となく全体に釣れて
出船前に自身で掲げた船中50本のノルマは何とかクリアでした

開き直りが功を奏したとまでは言えませんけどネ…
===

コメント

タイトルとURLをコピーしました