旅行記をアップしました。

今月の台湾旅行記「台湾 飛・鉄・温 旅行記」を4travelにアップしました。
その1 https://4travel.jp/travelogue/11400327/
その2 https://4travel.jp/travelogue/11401586/

今回、台湾に28年ぶりに訪問して、当時はまだMRTも開業しておらず台北市内の移動はタクシーだったのでそれに比べて今はMRTが台北市内を走り、交通の便がよくなりましたし、ガイドブック頼りだった現地の情報がネットで充分手に入りますからね。
今回も、ネットの情報だけでガイドブックは一切見ませんでした。

最近、日本の鉄道ファンに台湾人気が上がってきていると言います。確かに台湾の鉄道は日本統治時代の影響を強く残っており、「懐かしい」風景が広がっていました。

台北駅の券売機。日本も昔はこんなボタン式でしたね。


台東駅で列車の組成入換を見てたら、操車係が機関士向かって日本と同じ連結合図をしているのにはちょっと感動しました。

食べ物も美味しいし、台湾まで飛行機で3時間。LCCも多く飛んでいるから気軽に行けそうだし、また行きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました