今日、JR各社が発表した春の臨時列車運転のニュースリリースの中に
臨時列車の快速「ムーンライトながら」につきましては、お客さまの行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたことに加え、使用している車両の老朽化に伴い、運転を終了いたします。
の一文が記されていました。
かねてから話題には上がっていたましたが、春、夏、冬のシーズンに東京~大垣間で運転さえていた、臨時夜行快速「ムーンライトながら」がついに運転を終了ことが正式に発表されました。
「大垣夜行」と親しまれて、自分も学生時代に165系の345M時代から利用してきました。
同級生と東京駅で夕方から並んで、交代でゲーセンに遊び行ったり、バイトに行ったりとかしたものです。
国鉄最後の前日に大垣夜行の続行で運転された臨時の大垣行に乗ったこともありましたし、165系引退前にはグリーン車に乗ったりといろいろ思い出もある列車でした。
でも最近は夜行バスの方が便利だったりするので、最後に乗車したのは2015年8月で随分と乗ってませんでした。
まさに廃止理由の「お客さまの行動様式の変化」ってやつですね。
それに指定券は売り切れいるのに、転売屋による買い占めや隣席ブロックなどで実際の乗車率は6割~7割程度でしたからJRとしても運転を続けるのはこの情勢下では難しかった訳で今使用している185系の引退に合わせて廃止ということでしょう。
残念ではありますが、思い出だけは残りますから・・・
コメント