新機材がデリバリーされました。

Canon Eos R6 TRAVAIRの独り言
Canon Eos R6

デジイチに移行して3代目になる新機材が週末届きました。
今まで使っていた7D Mark2には不満は無いのですが、期待していたリニューアル版Mark3が出る雰囲気も無く、キヤノンはミラーレス一眼に移行したかのような感じです。

フルサイズへの移行も考えていて来年あたりには7D Mark2の全般検査(オーバーホール)も予定しているのでその前後にと思っていたら、今まで高嶺の花だったフルサイズ5D Mark4が終売が近いのかかなり値下げしていきており、去年と今年に海外遠征が出来なかった分を原資にすれば買える範囲になってきたので、いっそ販売終了前に買おうかなと画策すると・・・

「これからフルサイズに移行するならミラーレスの方がいいですよ」との量販店でカメラを見て居た時に言われました。
価格的にも5DとR6の値段はほぼ同じですがキャッシュバックキャンペーンでR6は3万円のバックがあるし、画素数的にはR6の方が劣るが夜間撮影には滅法強いなどなどと説明してくれたので心が揺れます。

その後、いろいろと費用対効果?を検討した末に出した結果はR6の購入になりました。
決め手はフルサイズの標準域ズームレンズが必要になるで購入するするなら設計が新しいミラーレスの方が良いと事です。

後はどういう風に購入するのがマイルもゲット出来て良いのか?と言うことで買い方の組み合わせにより試算すると
購入はJALマイレージパークで提携している「ビックカメラ」のオンラインショップとリアル店舗を使うことで約8800マイルを獲得出来ると言うことも判明し、最終的に「ポッチとな」をした訳です。

ポイントを効果的に使うために購入は分割しての購入なので、今の時点で揃っているのは本体と今までのレンズを使えるようにするアダプター(EF-EOS R)だけですが、早速試し撮りをしてみました。

B-8079

成田空港でEF100-400F4.5-5.6L IS USMで

成田のさくらの山公園で7D Mark2でEF100-400F4.5-5.6L IS USMを使うと
結構望遠が効きすぎて100mm(35mm換算で160mm)になり真横カットが厳しいのですが、フルサイズだと丁度良く撮れます。

さらに夜はどうかと試すしてみました。

総武緩行線

EF50mmF1.8Ⅱ

ISO800ですが、7D Mark2だとPCで等倍にして画像を見ると粒子の粗さが出てくるのですが、さすがフルサイズあって滑らかでかつ被写体のキリッと写ってます。それもEF50mmF1.8Ⅱって10年前に1万円以下で買える純正EFレンズとして有名なお手軽レンズですが良い写りしてますね。

それとミラーレスは軽いので重い望遠レンズでの撮影や流し撮りには向いてます。
いやー買って良かったなぁ~と。

ただ、届いたボディの箱を開けて、以前ならマニュアルや接続ケーブル、ソフトウェアCD-ROMとか色々入ってましたが、ボディとバッテリーパックに充電器と最小限のマニュアルしか入ってませんでした。

詳細な操作マニュアルはネットを見ろと言うのは、ちょっと残念。マニュアルがネット上と言うのは便利なようで結構調べるのが大変ですわ。

この後、ミラーレス用のRFレンズ到着すれば色々と試せるし撮る範囲も広がりそうです。
ちなみに7D Mark2は今後はAPS-Cを生かして、航空メインにして延命しつつ2頭使いで行く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました