接続案内は欲しいね

接続案内 鉄道
到着前に乗継便の接続案内がモニター表示されます。

コロナ禍だからと言う訳ではありませんが最近、コスト削減でワンマン運転する線区が増えてきてます。

昔はワンマン運転というとローカル線の単行列車でしたが2両、3両と編成も長くなり都市部でもホームドアの普及もあって増えてきています。

これまで車掌が行っていた車内アナウンスも自動放送になったのですが、線区によっては運転士が簡単なアナウンスをすることもありますが、運転業務の間合いなので細かい案内は出来ませんし、案内すらしない線区もあります。

まあ普段から利用しているなら不便は無いのですが、滅多に利用しない線区だとやはりアナウンスが無いと不便を感じます。

乗り換え駅だと接続列車の時間やら着発ホームとか知りたいのですが、自動アナウンスは駅のアナウンスや掲示を見ろと言うだけで、なんか不親切なんですよね。

スイス航空で旅している頃、チューリッヒ空港到着の30分前位になると機内のモニターに搭乗客の乗継便の情報が表示されて便利でした。
良いですかスイス航空時代です。今から20年前には実用化されているんですよ。
今では同じようなシステムが搭載されていてるのが当たり前になってきてます。

OnTimeなら良いけど遅れていたりすると乗り継ぎ便のゲートが事前に判っていると到着後に心の余裕が出来ますし、遅延で接続しない場合は到着後そのままトランスファーデスクに直行って事も判りました。

最近の鉄道車両のドア上に液晶モニタが装着されたりしていますから、こういう案内が有っても良いような気がするのですが、階段の位置は表示されるけどこういう接続案内までしてくれる所は無いような気がします。

ワンマン運転をする線区にはこういう接続案内をシステム化してインストールして貰いたいなぁと思うのですが・・・飛行機が出来て鉄道が出来ない訳がありませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました