和田浦【くじら料理】お食事処「和田浜」

道の駅 和田浦WA・O! グルメ

内房線和田浦駅近くにある、道の駅「和田浦WA・O!」にある食事処です。

今では世界的な捕鯨反対運動により捕鯨自体が少なくなってきていますが
和田浦は小型船による沿岸捕鯨が行われてた街で今でも初夏に沿岸にやって来たクジラ漁が行われいます。

お食事処「和田浜」ではくじら料理が食べられる貴重な道の駅でもあります。

くじら料理は「くじらカツ定食(1458円)」、「くじらの竜田揚げ定食(1458円)」、「くじらカツカレー(1540円)」そして「特製くじら丼(1760円)」があり奮発?して、特製くじら丼を注文しました。

10時の開店直後に入店したので準備に時間が掛かるのか20分ほどで到着です。

特製くじら丼

特製くじら丼(1760円)

くじらのカツに竜田揚げ、刺し身が丼の上に載っています。

刺し身は冷凍になっているのを半解凍状態になっていて、にんにくか生姜醤油で戴きます。刺し身は思った程ギトギト感が無くどちらかと言うとさっぱりしている感じでした。
個人的にはにんにく醤油の方くじらには合うかな?

くじらはどちらかと言うと牛肉に近い食感です。なのでカツもいいけどどちらかと言うと下味の付いている竜田揚げの方が美味しいかな。
値段的にはちょっと張りますがくじらを食する機会はそうは無いので良い機会でした。

ご飯の量もちょうどよく、カツと竜田揚げに刺身で満腹となりました。

※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。
<MAP>

TEL:0470-47-3100
住所:南房総市和田町仁我浦243
アクセス:内房線和田浦駅から徒歩5分
営業時間:1000-1530
定休日:不定休
HP:http://wa-o.awa.jp/index.html

(訪問日)2022.8.11

コメント

タイトルとURLをコピーしました