懐かしシリーズ”JAS DC9-41”

JASのDC9 懐かしシリーズ
JD/JAS/日本エアシステム DC9-41 JA8440

名古屋(小牧)空港で撮影したJASのDC9-41型JA8440です。
青春18きっぷを使い、大垣行345Mで名古屋まで行き午前中撮影して午後に帰えると言う遠征を当時していましたね。名古屋を14時頃に出れば、静岡から東京行の165系に乗れましたからね。

ダグラス社のベストセラー機、DC-9シリーズですが、合併によってその後の派生型ではMDシリーズになってしまいました。

世界中で飛行したDC9シリーズですが日本ではエアシステムが最後まで運航を続け最終的には最後も派生型のMDシリーズがJALとの統合まで活躍して引退しました。
DC(MD)9シリーズは売れましたが後継機のMD90やMD95(後のB717)はA320やB737に押されてイマイチでしたね。

そんなDC9ですが、FlightLogを見返すとDC9自体には2回しか搭乗していませんでした。
それもNWの国内線、MSP/DFWとDFW/DTWの2区間でDC9-30でした。でも、もしかするとMSP/DFWは30より小型だったので20かも?
ちゃんとレジまで記録しておけば良かったかな。

ちなみにMDシリーズとなった、MD81,MD82,MD88には合わせて10回搭乗していました。でも日本国内線では乗ってなくて欧州や北米だけで国内では縁のない機体だったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました