2023/7/31 JL526 CTS/HND フライトレポート

搭乗レポート
2023/7/31 JL526 CTS/HND

千歳基地航空祭の帰路は特典航空券を使いました。
この時期の北海道路線は高価なのでLCCでもと思いましたがLCCでも1万超えでしたのでシルバーフェリーかなと思ったのですが、CTSを21:05発JL528の特典航空券が片道8000マイルでしたので発券しておきました。

ただHND着が22:40なので自宅には午前様になってしまうので、できれば早い便にしたかったのですが、10000マイル以上するので様子見をしていたたら5日前にキャンセルが出たのか、1便早いJL526が8000マイルに値下げ?されていたので、一旦JL528を払い戻してJL526に変更しました。

払戻し手数料1000円が必要ですが、変更の出来ない安い航空券を買うより変更の自由度が高いのでJL特典枠は重宝してます。

18時過ぎに千歳空港へ向かう車内で搭乗便の状況を見るとJL526の送込みになるJL525が羽田出発が遅れていてようやくRWY16Lに向かっている途中で、こりゃ出発が遅れるかなと思ったら案の定、JL526の出発が10分遅れるとアプリが通知しています。
そうそう使用機材はJA16XJでFR24の機体写真は自分が投稿したのが表示されていたのでちょっと嬉しい

空港到着がギリギリなので少し余裕が出来きたのは良いけどこれ以上遅れるとHNDから地元行のバスに乗れなく可能性があるのでちょっと心配です。

新千歳空港に到着して搭乗券を発券してもらいそのまま保安検査を受けて16番ゲートに向かいます。
搭乗開始は20時からと言うのでゲート前で待機してGroup3の搭乗開始とともに機内入り最後尾座席の59Kを目指します。

ほぼ満席との事だったのすが搭乗はスムーズに行ったようで20:18にはドアクローズして20:22にはプッシュバック開始となりました。
フライトタイムは1時間10分とのアナウンスがあり定刻出発となったので、ホッとしているとタキシングが始まってRWY01Lから21:33に離陸となりました。

恒例の離陸ビデオはこちら


千歳市内で旋回して苫小牧上空から太平洋へ
時折揺れますが40,000ftまで上昇していきようやく機内サービスが始まります。

スカイタイムを頂きながらFR24を見ると一関上空でカーブを描いて迂回していきます。どうやら積乱雲を回避しているようです。
古川あたりで通常航路に戻りましたが、福島辺りで猪苗代湖方面に再び迂回していきます。

栃木県に入り降下が始まり羽田空港混雑の為、到着が遅れて21:55着陸見込みのアナウンスがありました。
常陸大子周辺で羽田の北方到着ルートに戻ります。
この位置だと定時到着は無理そうです。RWY23じゃタキシングに時間も掛かるし・・・

茨城県上空を南下してつくば市の夜景を見ながら千葉上空を目指します。
恒例の着陸シーンビデオで


千葉市上空を旋回して東京湾LDA RWY23アプローチコースで21:56にタッチダウンしました。

到着ゲートは13番との事でハンガー前を通って22:06にスポットインとなりました。
残念ながらこの時間だとバスには間に合わないので京急線経由で帰ることになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました