ルフトハンザB747-8コンプリートその②

航空

ルフトハンザのジャンボがこうやって羽田にやってくるのは嬉しいですよね。
欧州キャリアは昔からジャンボで成田に乗り入れしていましたが、どこも双発機に移行してB747-8を発注したキャリアはルフトハンザ位ですからね。

D-ABYMがRWY16Lから離陸します。
夏場の撮影は陽炎が出やすいので気を使います。速度が出ていればあまりメラメラにならないのですが時折手前の誘導路を通過する機体のエンジン排気でメラメラになったりします。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYM 2022.8.14撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYM 2022.8.14撮影

2015年頃は15時頃に出発するスケジュールだったかと思います。D-ABYNが冬場の斜光を受けてエアボーンする姿がとてもきれいです。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYN 2015.1.17撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYN 2015.1.17撮影

京浜島から離陸するD-ABYOを狙います。つばさ公園脇の道路が2022年から駐車禁止になって取り締まりもしょっちゅう行われるようになりました。
なのでエアバンドを聞きながら車から出て撮影して戻ったりの繰り返しながら撮影してます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYO 2022.11.6撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYO 2022.11.6撮影

最後まで撮影出来なかったのがD-ABYPです。
どういう訳かこの機体、最近は羽田には月1回位しか来ないのでなかなか撮影チャンスが無かったのです。
真夏のトップライト時に撮影したので冬場の斜光時期にリトライしたいですね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYP 2023.7.17撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYP 2023.7.17撮影

D-ABYQも1回しか撮影していません。この日も曇り空の中撮影したので、晴れた日にこの機体もリベンジしたいですね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYQ 2022.10.16撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYQ 2022.10.16撮影

D-ABYRが離陸するところをターミナルから狙いましたが、こうやって地上移動中の機体と被る時があるのでいつもハラハラしながら撮影してます。毎時00分とか30分に出発する便が多いのでタイミングが悪いと狙いたい所で被られる・・なんて事もありました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYR 2023.2.4撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYR 2023.2.4撮影

流し撮りも最初は1/200あたりから始めて今は1/100で狙う事が多いです。D-ABYSも何回か撮影しているので1/100で撮影しています。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYS 2022.8.21撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYS 2022.8.21撮影

D-ABYTはレトロ塗装の特別塗装機です。雨の中離陸するシーンを撮影しようと頑張って撮影しました。
エンジンやギアからの飛沫がなんとも力強さを出してくれます。
傘を差しながらの流し撮りでの撮影だったので上手く撮れるか心配でしたが、なかなかのカットが撮れました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYT 2022.9.18撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYT 2022.9.18撮影

ラストナンバーのD-ABYUです。
こうやって青空バックの方が気持ち良いですね。まあ雨の日も悪くは無いのですが、やはり青空バックには敵いません。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYU 2022.12.10撮影

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYU 2022.12.10撮影

さて以上がルフトハンザのB747-8の全号機になります。
こうやって見てみるとリベンジしないといけない機体もあるのでしばらくは羽田通いが続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました