懐かしシリーズ”キャセイのA340-300”

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B-HXJ A340-300 懐かしシリーズ
CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B-HXJ A340-300

登場当初のA340は中型エンジンの4発機で後続距離も長く多くのキャリアが導入しましたが、中型エンジンと言うことで巡航速度がジャンボより劣り向かい風で運航すると遅れたりと思ったほど経済性が高くなく、導入したキャリアも早々に手放すところ出たりと不運?な機種でした。
ANAも国際線用機材としてA340を発注しましたがキャンセルとなりましたし・・・

双発機のB777が長距離線進出するとさらに活躍の場が減りました。

でも個人的にはこの機種は好きでしたけどね。
FlightLogを見たらLXやSQで9回利用し、最後に搭乗したのは2011年のHKG/ZRHでした。次に乗る機会があるかな?
CXのA340には乗る機会は無かったのが残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました