10時打ちも過去帳入り?

寝台券
10時打ちで取った「富士」の寝台券

ぷと駅の改札脇に貼ってあった「重要なお知らせ」を見て、ちょっとビックリしました。
地元のJR駅では「みどりの窓口」が無くなり、さらに近隣の駅からも無くなり統廃合が進み、いくと列が出来ていますが、さらにこの冬から1ヶ月前の10時発売開始に合わせて発売していた窓口を廃止するとの告知がありました。

良く10時打ちと言われ、発売枚数が限られている人気列車の指定券や寝台券を取る際に、10時前にみどりの窓口で並んで発売開始と同時にマルスを操作してもらう事がよく行われいましたが、統廃合のおかげでみどりの窓口が常に混雑する状況になり、10時打ちを取り扱う余裕が無くなってしまったようです。

その為に少なくなった窓口を閉めて操作すれば、並んでいる人から文句を言われ、10時打ちに負けて購入出来なければ文句を言われるじゃ割に合わないですからね
(まあ10時打ちで取れなくて文句言う奴はたいてい転売目的?なんじゃないかと思いますが・・・)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

今まで10時打ちで寝台特急とか押さえた事はありましたが、最近はそういう機会も減ってきてます。
まあ確かにサンライズとか10時打ちしないと取れない可能性が高い列車もありますが、どうしても乗りたいと言う程でも無いですし、意外とキャンセルでポロッと取れたりすることもありますからね。

これから10時打ちが出来なくなるみどりの窓口が増る可能性が高くちょっと残念な気分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました