京葉線で最後の活躍をしている201系が、乗り鉄撮り鉄が殺到してフィーバー状態だそうです。
かなりマナーの悪い、乗り&撮りもいるそうで、一般客がドン引きしているとか。最近のマナーの悪さには困ったものです。
通勤電車で101系や103系に比べるとバリエーションも少なく、通勤通学で使っていた時代には、あまり人気も無い電車でしたが・・・
平成生まれの「鉄」世代にとっては、JR東日本では数少ない鋼鉄車体の通勤電車で、ステンレスばかりの電車から見れば、ちゃんと塗装された電車ですから、注目を浴びてもおかしくないのかも
ちょうど、チョコレート色だった旧型国電が青梅線とか南武線から撤退するのと同じような状況なのでしょう。
101系、103系、201系が入り交じっていた時代、夏場は全車冷房の201系は心強い味方でした。特にB運用は201系だったので、ポケット時刻表に丸印を付けてました。
なんせ101系は非冷房、103系は全車冷房編成もあれば、前後の6両が冷房で中央4両は非冷房、最悪なのが、前後のクハは冷房で残り8両が非冷房でMGが無くクハの冷房が使えないと言う編成もありましたから。
でも、涼しさは103系の冷房&扇風機の方がラッシュ時には効果テキメンでしたけど。
今は完全空調の電車で、窓全開の通勤電車に乗っていた時代からみれば雲底の差です。
コメント