久留里線

kururi01.jpg木更津から上総亀山までおよそ30kmを1時間近くかけてのんびり走る久留里線。
この路線、意外と風景に良い路線なのです。
木更津から久留里までは、田園風景の中を走っていくのですが、ココが東京からわずか1時間の距離?と思えるような景色。
久留里からは千葉の丘陵地域に入るので、ちょっとした山岳路線みたいな雰囲気になります。
キハ30上総亀山駅


終点の上総亀山駅でレールは途切れています。計画だとこのまま大原から延びている旧木原線、現在のいすみ鉄道と繋がる筈だったのですが・・・
この路線、終点には亀山湖のあるし、久留里の上総の井戸水で有名ですから、上手く観光資源を活用できればいいのになぁ~と思うのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました